今からでも遅くない!あなたのカタコトを知的な英会話に

大村朋子 おおむらともこ

国際ジャーナリスト バイリンガル司会者
NHKワールド・英語ラジオニュースデスク
NHK文化センター(青山・千葉)講師

想定する対象者

長年英語を勉強してきたはずなのに、全く思い出せない、思い出せるが何故か通じない、いつまでも自信がない、実際に役にたたないからもう英語は諦めた、勉強する気が起きない、勉強したくても何から手をつけたら良いのか?そんな方向けのワークショップ型講座。もう少し英語が話せたら仕事にも何かとプラスになるし、外国人の友人との会話が楽しめる、海外旅行ももっと自由になるはずなのに、とお感じの皆様が対象です。

提供する価値・伝えたい事

英語はいくら本を読んで勉強しても、発音が間違っていると、情けないほど通じないものです。が、発音の欠点を見つけて修正し、あやふやだった英文法をきちんと理解すれば、カッコ良くて伝わる英語になります。例えば、ハロー一言でも Hello と L に気をつけて発音するだけでグッと変わってきます。自分の英語の発音はどこがおかしいのか?どのアルファベットを不得意か?発見してちょっと修正すれば立派に通じる英語になるのです。日本語の発音と英語の発音の決定的な違いを認識しながら、「カタカナ英語」や、「日本語訛りの英語」を美しい英語に変身させて、どんどん使えるようにするコツを伝授いたします。


特に会議のプレゼンなどで英語でスピーチしなければならない方、英語さえクリアすればビジネス上の大飛躍が期待できる方は、短期間にコツをマスターしなければなりません。少しでも早く、英語に自信が持てるよう、お手伝いします。

内 容

受講者の皆さんのレベルに合わせて対応しますが、通常はABC のアルファベットの発音からはいります。エー、ビー、シー ではなく、えぃ、びぃ、すぃ と一つずつ修正していきます。短い挨拶、相槌といったすぐに使えるはずの頭の中の知識としての単語を思い出し、蘇らせて、言葉として使えるように「活性化」させます。例えばHello や Good Morning も、それぞれ へろぅ ぐっもぉあ〜にん と英語的に正しく発音すれば、より通じやすくなります。通じれば自信がついて、もっと話したくなります。日本人の英語の最大の欠点は英語を日本語的な、語尾にも母音をつける発音のまま喋ってしまうことです。例えば and は英語ではd の発音が聞こえませんが、日本人はつい「アンド」とd に母音のo をつけて発音しがちです。自己流の、間違った発音を修正することで、英語と日本語との根本的な違いを学び、ご自分のカタコト英語をバージョンアップする方法をお伝えします。
 




日常会話レベルから、会議でのプレゼン、スピーチまで、対応します。レベルが高い方はNHKの英語ニュース原稿なども利用して、英語を美しく話せるように、ネイティブにも一目置いてもらえるような「教養を感じさせる英語」を目指します。

根拠・関連する活動歴

2018年夏より NHK文化センター青山教室で「きれいな英語の礼儀作法」開講。
2019年4月から千葉教室でも新たい開講中。
NHK時代から専門としてきた国際放送用英語原稿の翻訳チェックも外郭団体のNHKグローバルメディアサービスと専門委員として業務委託契約して継続中。

ASIJアメリカンスクールインジャパン(高校)卒業 
上智大学外国学部比較文化学科(英語で授業をしていた市ヶ谷キャンパス)卒業 
学生時代に英検一級優良賞、TOEIC 935点 レベルA 取得
2000年より12年間国際放送局で管理職としてデスク、キャスター業務にあたる。
キャスター兼編集長としてレギュラー番組4年半担当。 
2008年洞爺湖サミットで海外首脳陣を歓迎するイベント英語司会
シンポジウムの司会やファシリテーター経験多数。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.