想定する対象者
東京都インバウンド対応認定アドバイザーによる人気講演。
大勢の現場スタッフをまとめる管理職の方々から、
「新しい視点が得られた」と好評をいただいています。
英語力は問いません。
むしろ大切なのは、“心のバリア”を取り払うこと。
外圧で動く日本社会の中で、訪日外国人を受け入れて成長した
成功事例を多数紹介。
ピンチをチャンスに変え、ニッチ市場で経済発展を遂げた
現場のリアルをお伝えします。
講演では、「外国人アレルギー」を解くための
マインドセットワークも体験できます。
提供する価値・伝えたい事
ものづくり日本が限界を感じ始めている今こそ、
「日本そのもの」をどうプレゼンテーションするかが問われています。
「異文化理解」→ “ダイバーシティ・コミュニケーション”
相手が求めているものを理解し、
言葉よりも“伝わる”コミュニケーションを学ぶ時間です。
英語力は不要。
(ご希望に応じて英語での接遇研修プランも別途ご用意しています)
当講演は、東京都認定インバウンドアドバイザーとしての知見に基づき、
行政機関でも「外国人と共存する社会づくり」のための窓口対応研修として
導入されています。
人口減少が進む日本。
“国内市場”に閉じず、“世界70億人”に目を向け、
観光立国として成功している自治体・企業の事例を紹介します。
内 容
00:00-00:10アイスブレイク
共通点探しのゲーム
00:10-00:40航空業界を取り巻く事例
差別ではなく区別
00:40ー01:10異文化コミュニケーション
航空じゃんけん
01:10-01:40 理解ゲーム・振り返り
01:40-01:50 まとめ
01:50-02:00 質疑応答
根拠・関連する活動歴
JAL国際線CAとして6年間勤務。
JICA・JICE・AOTSなど外国人研修センターで企業研修講師として活動。
東京都インバウンド施策 認定アドバイザー。
国土交通省東京航空局で管制官への英語指導実績。
グラフィックファシリテーションを用いたMECE・カテゴリー分析による
自律型人材育成ワークを実施。
2004年より IFVP国際ビジュアルプラクティショナー・フォーラム参加。
研修実績:中央省庁、JR関連、放送・通運・チケット販売・金融・
飲食・宝飾時計・建築・福祉・介護・通信・航空・ITなど幅広い業界。
静岡県トリエンナーレにてワークショップを2回満席開催。
業務外の講師への取次は対応しておりません。