400名以上の看取りケアを行ってきた看護師だから伝えられる終活講座

西島迪恵 にしじまみちえ

ターミナルサポート富山 代表
終活ナース

想定する対象者

全ての人に平等に死が訪れます。
世の中の方々はそれを頭では解っていても、自分にとって死は遠い未来のことだと捉えがちです。
しかし、死がいつあなたに訪れるのかは誰にもわかりません。
ですから、あなたが幾つであっても元気なうちに最期のことを考えておく必要があるのです。
なので、私の講座はあなたが何歳であっても必要です。

実際、私の講座に参加されている方は30代〜70代以上と幅広い年齢の方々が参加されています。
この講座は終活の中でも特に「看取り」(最期のことを考えておくこと)に特化してお伝えしていますが、医療の知識が全くない方でもわかるように、難しい言葉は一切使わずにお伝えしています。


この講座は
・終活が話題になってきているが、何からはじめて良いかわからない。
・エンディングノートを書こうと思ったが、「医療」のページが理解できない。
・「胃ろう」とか聞いたことあるけど、詳しく教えて欲しい。
・延命治療について詳しく教えて欲しい。
とお考えのあなたへおすすめの講座となっております。

提供する価値・伝えたい事

最近終活が話題となってきており、終活セミナーが開催されるようになってきていますが、
巷の終活セミナーは相続や財産、エンディングノートの書き方のテーマが多いです。
もちろん、それらは大切なことです。
しかし、最も大切なことである人生の締めくくり「看取り」については
誰も教えてはくれなかったのでないでしょうか?

この講座では、終活の中でも特に「看取り」(人生の最期を考えること)
についてお伝えしています。

【あなたがこの講座を受講することで得られる未来】
・元気なうちに最期のことを考えておく理由が明確になる。
・元気なうちから準備しておくことで、後悔しない人生を送れる。
・人生の最期を考えることで、今を生きることが見えてくる。
・残される大切な家族に精神的負担を背負わせることがなくなる。
・もし、あなたが認知症などであなたの意志を自分で伝えられなくなることに備えておける。

内 容

●進行はプロジェクターを用いて、ワークなどを混じえながら進めていきます。

【内容】
・なぜ、あなたに看取りが必要なのか?
・理想の最期を迎えるための8つのステップとは
・看取りは
・あなたが延命治療の選択を迫られる時の4つの状態とは
・延命治療とは?そのメリット・デメリットを解説
・延命治療を選択する
・より良い看取りとは

根拠・関連する活動歴

私はこれまで看護師として400名以上の看取りケアを行ってきました。
400名以上の看取りケアという実績は、看護師の中でも圧倒的な経験値です。
そして、「終活」の中でも「看取り」についてお伝えできるのは
実際に数多くの方の人生の最期のお世話をさせて頂いた経験があるからこそではないでしょうか。

そして、私自身も父の予期せぬ死を体験しました。
父の入院中に、家族の了解もなしに延命治療を受けたという悲しい経験もしました。

看護師として、そして、家族を急に亡くした悲しい経験を持つ残される家族
という2つの目線でお伝えすることができます。

この講座は医療の知識がない方でも理解できるように
難しい言葉は一切使っていませんので、安心してご参加頂けます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.