()

  • HOME »
  • 西島迪恵 (K-16339)

西島迪恵 にしじまみちえ

ターミナルサポート富山 代表 終活ナース

これまで400名近くの看取りケアを行ってきた看護師。現在、終活ナースとして延命治療や死生観、生きることについて、その悩みを解決すべく終活事業や介護研修事業に取り組んでいる。終活とは、人生の最期について、または、亡くなった後のことを考え準備しておくこととし、知識と経験を基にアドバイスする。

医療・福祉関係者
文化・教養 医療・福祉実務 福祉・介護
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

西島迪恵のプロフィール

■職歴・経歴
富山県出身
19歳の時に父を亡くしたことを機に看護師を目指す。
2006年に看護師国家資格を取得し、富山県内の病院に就職。
脳外科・神経内科病棟で5年間勤務し、結婚を機に退職。
その後、富山県内の老人保健施設に就職し、看取りと出会う。
これまで400名以上の方がより良く最期を迎えられるようにケアを行なってきた。
2018年 ターミナルサポート富山を設立

■背景
看護師として看取りケアを行う中で、「患者自身がどこでどのように最期を迎えたいのか」「最期までどのように生きたいのか」という、患者自身の意志を家族に伝えていない方が多いことに疑問を持つ。
望まない延命治療を受けたり、残される家族が延命治療の選択を迫られ、悩みや後悔を抱えているという現実を知る。また、19歳の時に自身の父を亡くした際に多くの後悔を経験する。「自分と同じような悲しい思いをする人を一人でも減らしたい」という思いから、看護師としての経験を活かし、「人生をより豊かにするために」「悔いのない人生を送るために」終活を普及させたいと活動を始める。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
厚生連講演会

<受講者への貢献> お陰様で無事に好評のうちに終了しました。ありがとう….

富山県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

文化・教養 未来会議~輝く命の使い方~

400名以上の看取りケアを行ってきた看護師が、「命」という視点で、 後悔のない生き方、輝く命の使い方をお伝えします。 自己紹介 なぜ看護師が命の使い方をお伝えするのか? 命とは 命が輝くとは? 命を輝...

プランへ移動

医療・福祉実務 看護学生のための死生観の作り方

これから命の現場で働く看護学生には必須である死生観の作り方についてお伝えします。 看護師を志す学生が持つべき死生観とは何なのか? 生きることとは、死ぬこととはどういったことなのか、 などわかりやすくお...

プランへ移動

福祉・介護 400名以上の看取りケアを行ってきた看護師だから伝えられる終活講座

最近終活が話題となってきており、終活セミナーが開催されるようになってきていますが、 巷の終活セミナーは相続や財産、エンディングノートの書き方のテーマが多いです。 もちろん、それらは大切なことです。 し...

プランへ移動

医療・福祉実務 介護職のための死生観の作り方

近い将来訪れる「多死社会」に向けて、介護施設で行う看取りケアをサポート致します。 その取り組みの一つとして介護スタッフの精神的ケアです。 利用者さまの死についてどのように向き合うのか?など死を扱う経験...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.