【定年退職前層向け】
夫婦そろって、健康・元気・イキイキ楽しむための“イロヂカラ”

池田早苗 いけださなえ

色彩戦略家®
株式会社ル・ビジュー 代表取締役

想定する対象者

・労働組合、定年退職前層向け
 これから定年を迎え、第二の人生をご夫婦や家族と健康で元気に楽しみたい方。

提供する価値・伝えたい事

定年退職後は、忙しくてなかなかできなかった趣味や旅行を夫婦で楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
趣味や旅行を楽しむためには、まず健康で元気であることです。健康を維持するためには脳を活性化させること。

定年を迎えるにあたって、今一番気になっていることは、今と変わらず、家族に迷惑をかけず、人に頼らずに生活できる状態を保つことではないでしょうか?・・・そのためには楽しく生活する準備をすることです。

例えば、忙しくて今までおしゃれに無頓着な方でもTシャツを自分の好きな色や似合う色を着ることで気分が上がったり、奥様や家族から褒めてもらえたり、たった一つの色から気づくことが沢山あります。

これから奥様と迎える第二の人生を楽しく過ごしてもらえる“イロヂカラ”をお話します。

内 容

①夫婦でコミュニケーションを楽しむイロヂカラ
・楽しく食べる、会話が弾む、毎日の食事に役立つ色
・相手を喜ばせる色が距離を縮める
・色みのない生活は無表情、無関心、無気力になる

②発見!!お互いのカラータイプが分かれば相手を認めることができるイロヂカラ
・色で分かる!意外と知らなかった相手の趣味嗜好
・一緒に過ごす心地良い空間作りに役立つ色
・互いの長所を日常に役立てる色使いによるテクニック

③脳年齢と見た目年齢をどんどん若くし、健康を保つイロヂカラ
・好きな色は気持ちを高めることができる
・似合う色は本来以上の見た目を若くできる
・黒やグレーの好きな方の老けさせない色の取り入れ方

スタッフからのコメント

色がもつ効果・・・。
生命力と情熱とエネルギッシュさがある赤色。
希望を表す色でもあり、明るい前向きな印象を与える黄色。
安心感のある優しい緑色。

・・・などなど色を変えるだけで印象が変わってきます。
人の心理状態に作用するので、是非夫婦間でも“イロヂカラ”を活用してみてください!
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.