「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【若手・中堅組合員向け】
モチベーション向上の法則 ~主体的な行動をとるために~

早川美由紀 はやかわみゆき

女性活用コンサルタント
人と職場の活性化コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 若手組合員~中堅組合員の方々
・企業 若手社員~中堅社員の方々

内 容

1. 現状と期待 (講義)
多くの中堅組合員が陥りやすい現状(安定志向やマンネリ化等)と職場(初級)リーダーの役割(自分の業務だけでなく職場全体の視野が必要)を理解します。
(組合活動は職場全体へと視野を広げる成長のチャンス!)


2. 自律的なキャリア開発の必要性 (グループワーク、講義)
なぜ自律的なキャリア開発が必要なのかを理解します。
職場を取り巻く環境を話し合いながら、自分のキャリアや役割は環境変化とリンクしていることを理解します。


3. 仕事を通しての「生きがい」「やりがい」 (ペアワーク、講義)
仕事に「生きがい」「やりがい」を感じるには、強みや価値観を知り活用することが大切です。
相互インタビュー(テーマ:仕事での最高の成功体験)を通して、自分の強みと価値観をフィードバックし合います。
そしてそれを更に現状や将来に活かすにはどうしたらいいのかを考えます。


4. メンターをつくる (個人ワーク、講義)
自分にとってのメンター(社内外関わらず自分のロールモデルとなる人)を選び、目標とする要素(考え方や行動、能力)を考えます。(ワークシート記入)


5. 私が目指すリーダー像 (個人ワーク、講義、数名発表)
職場(初級)リーダーとしてのありたい姿を明確にし、そのための今後のアクションを考えます。(ワークシート記入)

スタッフからのコメント

中堅組合員は、業務への慣れ等から、モチベーションが低下している層も一部に見られます。
「自身のモチベーションを上げる術がわからない」、「モチベーションが下がっている後輩をどのようにフォローすればいいか」について悩んでいる組合員も少なくはありません。

そのような組合員のために、自身のモチベーションアップや周囲への働きかけを学んでいただきたいと考えます。また、自分自身のモチベーションをマネジメントすることで、人生における「生きがい」「働きがい」を感じてもらい、ひいては職業を通したキャリア形成にもつながる講演にしたいと考えます。
(労組担当)