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印象力アップでお客様のハートを掴む
~CS(お客様満足)向上を目指して~

山本志のぶ やまもとしのぶ

人材育成コンサルタント
Leaf Wrapping 代表

想定する対象者

顧客満足サービスを実現したい組織及び、第一線の従業員

提供する価値・伝えたい事

現在のマーケットは「モノ」ではなく「感動(コト)」を提供する時代。
それがCSであってお客様はリピート化し、やがては売り上げアップへと繋がります。
本講座では、まずは印象力をぐぅ~んと上げてお客様のハートを掴む対応を目指します。

内 容

1.オリエンテーション
(1)セミナーの目的と進め方について
(2)アイスブレイク(接客にも役立つ笑顔の練習で雰囲気づくり)

2.CSの基本的な考え方
(1)まずはマーケットを読む 
(2)消費者のこころは時代と共に変化する
(3)近年、消費者の求めているものは?
(4)CSとクレームの正しい関係を知っておく
(5)100-1=0のサービスにおける法則 
(6)事例から学ぶ

3.接客力を強化してCS力アップ!
(1)第一印象の重要性
(2)見た目も大事 清潔感あふれる服装ですか?
(3)さらにやってみよう笑顔づくり!
(4)お客様の心をつかむ立ち居振る舞い
(5)きくスキルを強化してお客様のニーズを探る
(6)説明はわかりやすさがポイント

※90分を想定しています。途中ワークを挟みます。60分〜120分も実施可能です。

4.まとめ&質疑応

根拠・関連する活動歴

大手電通信会社、大手電力会社、医療施設、商工会議所、その他多数

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