南極観測隊の安全術は3大欲求を満たす!
~閉鎖空間での人付き合い術は?~

篠原洋一 しのはらよういち

旅する南極の料理人

想定する対象者

安全大会などの安全意識の向上を目指す方に!

提供する価値・伝えたい事

南極観測隊の最大のミッションは「無事の帰還」である。無事とは死なない、怪我をしない、そしてメンタルをやられない、特にメンタルに支障を抱えているときに特に事故の確率は上がってしまいます。その為に観測隊は仕事はもちろんだが、メンタル維持のための娯楽も重要視している。特に3大欲求、その中の「睡眠欲」は白夜極夜があるが自分の任務を通常のスケジュールと同じリズムですることにより保たれる。「食欲」食べ物がはないという状態を作らず何かしら24時間食べれられる状態を作り閉鎖的飢餓を作らないようにする。そして「性欲」これは一年間は無理ですよとわかると性欲が落ちてくることも医者の研究でわかってきた。これらは期間が決まっているからの事。自分の仕事や生活がきついときは自分自身でここまで頑張ろうとか期間を決めてあげることが、挫折しない進め方でもある。

内 容

①篠原洋一プロフィール
②南極観測隊の歴史と現状
③南極観測隊は何を観測してるのだろう?
④南極観測隊はどのように生活しているの?
⑤危険な野外活動
⑥安全を左右する食事
⑦南極観測隊も宇宙飛行士も栄養だけ取ればいいと言う考え方では事故やいざこざが起こることが分かった!
⑧三大欲求を満たす!(睡眠・食欲・性欲?)南極観測隊の性欲は?
⑨閉鎖空間での人付き合い術は?
⑩そして最大の魅力オーロラ!

等を面白く話します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.