目ウロコ!アイスブレイク100連発!楽しみながら、健康になるコツを学ぶ!

松本裕子 まつもとゆうこ

一般社団法人日本インバウンド・アテンダント協会 代表理事

想定する対象者

笑うことで人間関係が良くなります。インドでは「笑うヨガ」として笑うことを職場でも取り入れています。近年の長寿研究(ダン・ベットナー氏によるもの)では長生きをしている場所を調べるとよいコミュニティーに暮らす人は、笑いを大切にしています。

提供する価値・伝えたい事

当社団でも様々な立場の方に瞬時に打ち解けていただくために「アイスブレイク」を使っています。                                                                            企業研修やミーティングで場を和ませるために「アイスブレイク」という小さなゲームや遊びをします。身体を動かすものもあります。特に米国ではこの「アイスブレイク」だけでたくさん研修会があります。また、本も出ているため集中して学ぶことができました。このアイスブレイクだけを延々行う講演会ですが、ところどころで深く自分と向き合うことができます。たくさんの方に喜んでいただいているイベントになります。参加型を同等に扱うため階層別研修にしなくても目線が同じ!「無礼講」も評判がいいようです。

内 容

10分 自己紹介 アイスブレイクとは?
20分 ロールプレイゲーム
20分 コミュニケーションゲーム
20分 航空じゃんけん
20分 大人の鬼ごっこ
10分 まとめ

根拠・関連する活動歴

キャリアカウンセラー、アートセラピスト、コーチングの研修、企業研修講師の勉強会で活用していただいています。神奈川コーチング・チャプターで四半期ごとに呼ばれていました。たくさんのいいフィードバックをいただきました。

グラフィックファシリテーションの手法を使いMECEやカテゴリー分析を通し、自律を学びます。2004年よりIFVPビジュアル プラクティショナーの国際フォーラムに参加している研修講師として活動。


中央省庁外国人研修センターJR関連、放送関係、通運業界、チケット販売業界、金融、レストラン業界、宝飾時計業界、建築業界、福祉事業団、介護業界、通信業界、航空業界、IT系他 トリエンナーレのワークショッパー

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.