新人スタッフの早期離職を防ぐ8つの指導方法

木村美季 きむらみき

愛嬌接客専門家
求職者に選ばれる職場作りアドバイザー
ヒューマンエラー対策セミナー講師

想定する対象者

店長・店長代理・バイトリーダー向け(2~10年目)
中堅管理職、オーナー、経営者向け

提供する価値・伝えたい事

大変な人手不足の中、ようやく採用した新人スタッフが(また辞めたらどうしよう・・・)そんな悩みや不安はありませんか?本セミナーでは、飲食店経営・女将歴15年の講師から、自店での苦い経験や、成功事例から生まれたメゾット。
また「ほめ達」エッセンスを交え、早期離職を防ぐポイントや、すぐ実践できる指導方法・接し方などをお伝えします。
現場ですぐ使えるワークショップもあり盛り沢山の2時間です。

内 容

①「はじめに」 (約20分)
・タイトルの意味
・自己紹介
・受講者同士の自己紹介(テーブルorグループ内)

②「過去の体験談+「ほめ達」の紹介」 (約30分)
・「価値の発見」とは(=「ほめる」とは?)
・「価値発見の伝道師」とは(※伝えることの大切さ)
・「価値の発見」の効果(自分が変われば相手も変わる)
・体感ワーク

休憩10分

③ (60分)
・早期離職を防ぐ8つのポイント
・新人スタッフさんの迎え方(考え方)
・新人スタッフさんへ、こちらがやること
・新人スタッフさんにやっていただくこと
・早期離職を防ぐ指導法とコミュニケーションのコツ
・体験ワーク(お店や現場で実践できること)
・まとめ

【所要時間】120分

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.