「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

寿命100年時代のキャリアビジョンで「生き抜く力」養成講座

松本裕子 まつもとゆうこ

一般社団法人日本インバウンド・アテンダント協会 代表理事

想定する対象者

・会社という枠の中で自分の才能を生かし、キャリアアップすることを考えさせます。
・自分の棚卸し→好きで得意なことを伸ばしていくことの大切さを学びます。
・学歴よりも運よりも素晴らしいキャリアをつかめる人に共通する「やり抜く力」(グリット)を習得します。

提供する価値・伝えたい事

・日々の業務で人事考課され、その積み重ねでキャリアになる認識を植え付けます。
・大目標のために小目標がある中でどのようにPDCAを回していくかが分かる。
・自律した社員となり「指示待ち」ではなくなります。

内 容

10分.自己紹介&アイスブレイク
航空業界アクティビティ

20分.事例から学ぶ「ビジョンメイキング」→棚卸アクティビティ
 -その仕事は、AIにとって変わることはないのか?
 -日本語で日本人で販売するのは、いつまで続くか?
 ーずっと働くためのポータブルスキルは?
 -一生を通して「生きがい」にしてることは?
 -余生をどう過ごしたい?
 「あなたは、何をするために生まれてきたの?」

10分.ビジョナリー・リーダーシップ
未来像を描いてみる方法。
「今ここ」で何をする?

20分一人ひとりの力を伸ばして業績をアップさせた事例・・・やり抜く力が生き抜く力「グリット」
 いつも見ている人が必要
 フィードバック法
 .眠っている力を引き出すには?
 .ヒーロー・インタビュー

10分「振り返り」とまとめ

根拠・関連する活動歴

IFVPで学びました。米国式フレームワークと対話でグリットを引き出します。キャリアコンサルタントとしてこの講座を担当してきました。外資系IT企業様/各女子大学様 NPO団体様/国土交通省/各種行政機関様/各種ブランド企業様/運輸関連企業様/福祉事業団様

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.