笑顔マジックを体験しよう!!

丹羽てる美 にわてるみ

笑顔クリエイター®
フリーアナウンサー
上級 睡眠健康指導士

想定する対象者

小学生~高校生

提供する価値・伝えたい事

①みんな違ってみんないい。

②自分自身を大切にすることはもちろんのこと。
それと同時に、人は他人の笑顔でほっこり出来る、感動出来る素敵な生き物。


③マスクの着用、スマートフォンやパソコンの普及により、表情筋があまり動かないと、自分の意思が上手く伝わらない時があります。
家族や友人のお話を聴くときに、“嬉しいお話は嬉しい顔で”、“悲しいお話は悲しい顔で”聴いてもらえたら
きっと嬉しいですよね。相手に寄り添う気持ちも育ちます。

内 容

●内容概略
「人は人の笑顔で嬉しくなることができる!」
第3者(講師)が生徒さんの体験談を発表、シェアすることにより、気づきが多く生まれています。

また、講演会中の講師の笑顔を見て、「人の笑顔が自分のココロに良い影響を与える」ことを実感して頂けるようです。

●進行例
①みんな違ってみんないい
・好きな数字は(色jは)何ですか?
・好きなことは何ですか?


②人の笑顔で嬉しくなれたことをシェアしよう!
・最近感動したことは何ですか?
・最近周りの人を笑顔にした経験はありますか?
 その時どう思いましたか?
※学生さんに事前アンケートを頂き、進行します。

③言葉は自分の思考になります。
・普段どんな言葉を使っていますか?
・ネガティブワードはほかの言葉に変えられますか?
 その時どんな感情になりましたか?

④笑顔は自分を元気に、周りを明るくしてくれる。
みんなで笑顔を磨いてみませんか?
・笑顔のチカラ
・表情筋動いていますか?
・笑顔体操
・ココロ体操 (心を動かすワーク)

根拠・関連する活動歴

◎笑顔クリエイター®として笑顔のチカラを沢山の方に広めています。
イベントへの参加、街の代表者への表敬訪問や子供食堂などへの訪問で“笑顔のリレーをつなぐ”活動もしています。
地元新聞やケーブルテレビでも取り上げて頂きました。

◎取得ライセンス
・英国予防医学機関 英国運動指導士協会公認 フェイスエクササイズ インストラクター
・日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
・日本睡眠教育機構 上級 睡眠健康指導士
・NPO全国ラジオ体操連盟公認 ラジオ体操指導員

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.