「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

まどか先生のワクワク実験室
今の電気とミライのデンキ
~Discovery & Experience~

すずきまどか すずきまどか

サイエンスパフォーマー
かがくママ 
保育士

想定する対象者

中学生、高校生

提供する価値・伝えたい事

日常には欠かせない「電気」でも、そこに隠れている秘密や未来を考えたことはあるでしょうか?この講演では、そんな秘密についてググッと迫るだけではなく、「電気の未来」についても考えます。
ビックリの参加型実験を体験すれば、電気の未来が身近になる?!
実験ショーは、身近な電気「静電気」についての楽しい遊びの紹介からスタート!
静電気の面白さを十分感じたうえで、「この電球、静電気で光るかな?」との問いかけから皆さんを「動電気」の世界へいざないます。
大昔の発電モデルや手回し発電機の紹介を経て、発電と環境についての問題を紹介します。
電気を作ることが環境にとって悪影響を与えてしまうことや、日本が現在抱えているエネルギーの課題を、スライドなどを使いわかりやすく解説を行い、未来のエネルギーづくりの在り方を参加者と一緒に考えます。
最後は、現在注目を集める“家庭で発電する”【燃料電池】にスポットを当て、実際に講演者の自宅で稼働している実例をお話するとともに、燃料である「酸素」と「水素」が反応することでどのような現象が起きるのかを実験で確認します。
実験の中には、全員参加型実験が2つも!!
ドキドキの実験体験は、ご参加の皆さんのお気持ちにグッと、とどまることでしょう!

内 容

■静電気実験
■静電気を感じる!
■家の電気と静電気?
■日本の今のエネルギー

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.