「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

すずきまどか (K-6472)

  • HOME »
  • すずきまどか (K-6472)

すずきまどか すずきまどか

サイエンスパフォーマー かがくママ  保育士

20年近い経験の中で培った【伝える技術】を活かし、科学に興味がある方はもとより、「苦手」「興味を持てない」方でも理解し「わかった!」と思える実験ショーを全国100ヶ所以上で開催。「わかる」先にある「楽しさ」の種をまき、見終わった後に学びへの意欲がきっと花開く公演。

教育・子育て関係者 タレント・芸能関係者
文化・教養 教育・青少年育成 その他イベント

すずきまどかのプロフィール

■職歴
東京都出身。美術系大学在学中から都内科学館である科学者のボランティアを始める。
科学者の傍らで科学に触れ、その面白さにすっかり夢中に。その後、助手としての実験開発のサポートの他、全国の科学館等で実験ショーや、実験教室のスタッフ・講師を行う。
その後、いったんフリーでの活動を経て、2007年からは、科学技術館にて各展示室ワークショップコーナーの講師を務めたほか、「かがくのおねえさん」として全国で実験ショーおよび実験教室に出演。
これまでの実験ショー述べ回数は10000回以上!訪問先は全国100ヶ所にのぼる。
2015年7月より再びフリーに。これまでの経験を生かし、子どもから大人まで「科学の楽しさ」や「知る喜び」を伝える講演活動をスタート。未就学児のママである現在は、「伝わる話し方」がさらにグレードアップ!
また、一般財団法人樫尾俊雄記念財団主催「カシオ・ワンダーキッズ発明アイディアコンテスト」審査員を務める。

■実験ショー・実験教室・ワークショップ 実績(抜粋)
・科学技術館 各展示室実験コーナー演示担当
 電気展示室(出展:電気事業連合会)
 ガス展示室(出展:日本ガス協会)
 建設展示室(出展:日本建設業連合会)
 実験スタジアム(出展:味の素、東レ、Canon)
・親子サイエンス教室・スクールサイエンス(東北電力)           
・親子サイエンスツアー(オリオンビール)
・おもしろ科学館inみずなみ(中部経済産業局)
・ジュニアサイエンスアカデミー(西日本工業大学)   
・SCCファミリーデー(三井不動産株式会社)
・電気の史料館(東京電力)              
・ムシテックワールド(福島県須賀川市)
・富士見市立ふじみ野小学校(埼玉県)         
・ワンダーミュージアム(沖縄県沖縄市)
・名古屋市立科学館(愛知県)
・北陸先端科学技術大学院大学 一日大学院2016・2017(石川県)
・三菱みなとみらい技術館(神奈川県横浜市)
・山形県山形市立第一小学校(山形県)
・あきたエコ&リサイクルフェスティバル(秋田県) 
その他多数

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
身近な「空気」をテーマにした実験をいろいろとご紹介しました。
科学館での開催ということもあり、物知りなお子さんも多くお集まりいただきましたが、
驚いた様子を沢山見せてくれたので、新鮮な驚きがあったのだと思っています!

<開催目的に対して>
イベント開始すぐに出番がありましたが、予想を超える大勢のお客様がお集まりくださいました。
主催者様からもお喜びのお声を頂きました!

<主催者>名古屋市科学館様

<会合名>科学の祭典名古屋大会

<タイトル>空気で大実験!

<受講者の反応・成果>
2015年8月22日と23日に、1日3回公演を行いました。
同じ日に何度も参加してくれるお子さんや、2日連続で参加してくれるお子さんなどもいました。
終了後も、日ごろ疑問に思っていることを質問しに来てくれたりと、参加者の興味深まったことを感じました。

<開催目的に対して>
予想を超える参加者数だった。内容も今後の参考になるとの評価をもらえた。

<主催者>公益財団法人沖縄こどもの国様

<会合名>スペシャルサイエンスショー

<タイトル>みんなもチャレンジ!お台所で大実験☆

講演タイトル例

文化・教養 【体験型 実験ショー】
サイエンスマジック! お台所でやってみよう!

台所にあるような身近な材料でできる楽しいサイエンスマジックの紹介。 過去20年以上の実績があり、600人規模の催しでも実施経験があります! 全員参加型の実験をご用意することもできます!(参加人数によっ...

プランへ移動

教育・青少年育成 ~子どものキモチを芽吹かせる~
簡単!お手軽!ワクワク科学遊び

私たちの国は、科学や高い技術により混乱期から見事に立ち上がり、とても豊かになりました。 ところが現在は、子どもの「科学離れ」がささやかれるようになっています。これから先も今の豊かさを保つために、幼児期...

プランへ移動

教育・青少年育成 まどか先生のワクワク実験室
今の電気とミライのデンキ
~Discovery & Experience~

日常には欠かせない「電気」でも、そこに隠れている秘密や未来を考えたことはあるでしょうか?この講演では、そんな秘密についてググッと迫るだけではなく、「電気の未来」についても考えます。 ビックリの参加型実...

プランへ移動

教育・青少年育成 明日から保育の現場で使える科学遊び
~作って、教えて、一緒にできる!~

小学校の学びにもつながる科学遊びの講習会。 身近な材料を使い、誰にでもわかる原理の実験を多く講習するため、 翌日の保育や教育の現場でしっかり生かせる内容です。 1・段ボールを使って   段ボールを使っ...

プランへ移動

その他イベント 【体験型 実験ショー】
クイズに挑戦!温暖化ってなんだろう?

温暖化の危険性に始まり、なぜ温暖化になるのかや、どのように温暖化を防ぐかまで トータルで学習することが可能です。分かりやすい解説画像と、「あっ」と驚く実験でお子様から大人の方まで、 皆さんお楽しみいた...

プランへ移動

文化・教養 【体験型 実験ショー】
家の電気と静電気~電気について考えよう~

日常何気なく使っている電気は、「何を使って」「どのような方法」で作られているのかを学べます。  「身近なはずなのに良くわからない電気」=家にやってくる電気。 導入では生活の中でも感じる「静電気」実験を...

プランへ移動

教育・青少年育成 【オンライン版】 まどか先生と「かがく遊び」を学ぼう♪

私たちの国は、科学や高い技術により混乱期から見事に立ち上がり、とても豊かになりました。 ところが現在は、子どもの「科学離れ」がささやかれるようになっています。これから先も今の豊かさを保つために、幼児期...

プランへ移動

  • 実験ショーでの会場の様子
  • 実験ショー

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別