リーダーとして身につけたい相手をやる気にさせる言葉がけPEP TALK!

浦上大輔 うらかみだいすけ

一般財団法人日本ペップトーク普及協会専務理事

想定する対象者

保育園、幼稚園、学校の園長、校長、教職員、管理職の方々

提供する価値・伝えたい事

スポーツの試合前、監督が選手を励ますショートスピーチをPEP TALK!と言います。
短く・分かりやすく・ポジティブで相手の心を揺さぶるトークを簡単4ステップで組み立てるスキルを学びます。
入学式・運動会・卒業式などここぞという時にで、子どもたち、スタッフ、保護者をやる気にさせるトークができるようになります。

内 容

1.PEPトークとは?
①事実を受け入れる ②とらえかた変換 ③してほしい言い方でアクションを伝える ④背中のひと推し
 ・・・これら4つのフレームを順番に使うことで、相手のやる気を引
  出し、勇気を与える激励のメッセージを伝えることができます。


2.PEPトーク
逆にやる気をなくす言葉掛けがプッペトーク。否定表現を減らし、してほしいダイレクトなPEP表現にしていくだけ相手のポテンシャルが発揮されていく。

①相手の心を動かすリーダーの条件
・リーダーは本場前どうやってメンバーを励ますのか?
・信頼関係と言葉がけがリーダーシップの鍵
・あなたはペップトーカー?カラクチ族、ウワベ族、パワハラ族?

②やる気を最大限に引き出すペップトークのつくりかた
・人の心を震わせる最高のペップトーク
・ペップトークはシンプルな4つのステップでつくる
・人がやる気になる論理的メカニズム

③人によってやる気のスイッチは違う
・相手に合わせたスイッチを押さないと人は動かない
・情熱タイプは逆境、挑戦、結果にコミットでスイッチオン!
・ワクワクタイプは楽しく、自由に、自分らしくでスイッチオン!
・愛情タイプは安心、コツコツ、大丈夫でスイッチオン!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.