老化は足腰から
~日常の歩きをちょっと工夫して生涯元気~

山口マユウ やまぐちまゆう

ウォーキングスペシャリスト
一般社団法人 日本DFWALK協会 代表

想定する対象者

広く一般市民の方々
(主に中高年、60歳以上の方々)

提供する価値・伝えたい事

趣味から始め、教材を作成するまでのめり込んだこの仕事。皆様の笑顔が私の幸せにつながっています。
参加者が主役の会場巻き込み型で、全員が笑顔になれる講演内容です。
問題提起を体で感じていただき、日常の歩きを良い歩きに心がけていただけるように促します。
結果、一人一人の人生が若々しくあり、介護問題や医療費削減のお役に立てればと思っております。

内 容

<内容例>
1.健康のためにしていることは?(インタビュー形式)
2.平均寿命と健康寿命の現状(クイズ形式)
3.体調不良の原因と姿勢の悪さ・座りすぎがもたらすリスク(座学)
4.良い姿勢と歩きを心がけるとこんないいことがある(座学)
5.運動不足チェック3種で現状を知る(その場参加型)
6.ゲームで楽しくエクササイズ(その場参加型・希望者ステージ参加型)
7.体が喜ぶ全身エクササイズ(その場参加型・希望者ステージ参加型)
8.マイナス5歳を目指す上質な姿勢つくり(その場参加型・希望者ステージ参加型)
9.介護予防効果のある歩き方とその理由(ステージ参加型)
10.脳も活性!エクササイズウォーク(ステージ参加型)
11.まとめ〜猫背かなと思ったら・・・

その他、「糖尿病・高血圧・肥満の方のウォーキング法」や「モデルをやってみたかった。モデル気分を味わいたい。昔はダンスをしていた」そんな方に向けてモデルウォークをしていただき、若き日の気持ちを思い出し、みんなの前で歩くことで女性心に華やぎを持っていただくこともできます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.