『地球写真家』が子どもたちへ伝える地球の面白さと今の姿(日本の世界遺産・バイオディーゼル編)

石井友規 いしいゆうき

地球写真家
大阪芸術大学写真学科 非常勤講師
徳島県地球温暖化防止活動推進員

想定する対象者

幼児から大学生まで、これからの時代を担う子供たちへ向けた内容です。

提供する価値・伝えたい事

世界遺産ってどんなところなんだろう。バイオディーゼル自動車ってどんな乗り物? そんな非日常の世界を子供たちへ伝え、新たな興味の発掘、そして大人になった時の指標の選択肢としてまた違った価値観を提供します。

内 容

写真や動画を使って子どもたちへ地球の今の姿を伝え続ける地球写真家。天ぷら油を再利用した燃料、「バイオディーゼル」自動車で当時の日本の世界遺産を巡って知り得た地球、そして日本の面白さ素晴らしさを伝えます。

日本の世界遺産ってこんなところ

日本の世界遺産に隠された素敵な日本

バイオディーゼルってこんなエコカーなのです


合計45分〜1時間程度の授業(質疑応答含め)

根拠・関連する活動歴

2007年 バイオディーゼル自動車を使って日本の世界遺産を巡り、それと同時に全国の児童福祉施設を訪問して得た知見とバイオディーゼルを紹介してきました。

徳島ユネスコ協会/名古屋市生涯学習センター/中京大学/大阪芸術大学/徳島児童ホーム/若江学院/函館国の子寮/子どもの園/名古屋文化キンダーホルト/愛媛慈恵会/双葉学園/さくら学園

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.