健康寿命と損失余命
ー損をしない健康寿命の延ばし方ー

半谷輝己 はんがいてるみ

地域メディエータ
リスクコミュニケーション・ジャパン 代表

想定する対象者

地域のみなさん、美容関係、医療関係者

提供する価値・伝えたい事

健康で長生きするためのコツを伝授します。
CMやネット情報のきちんと理解できる知識がないと、生活のQOLを下げるばかりだけでなく、大切なお金を失ってしまう。
生活の質を上げるための食の楽しさを知るためには食のリスクマネジメントを学ばなければならない。

講師の代表著書の「それで寿命は何秒縮む?」にて解説しいてる新しいリスクの物差しの損失余命を使って、上手な長生きの方法をお話しします。
なお、この代表著書は、講師が厚生労働省の研究機関や内閣府食品安全委員会のとの交流の中、いくつかの要望を取り入れ書き上げたものですので、決していかがわしい本ではなく、きちんとした裏付けに基づいています。
内容は決して難しいものではなく、誰にでも理解出来、笑いの絶えない楽しい講演構成となっております。

内 容

平均寿命は年間90日ずつ伸びているということを前提に健康寿命を延ばす方法をお話します。
具体的には国の研究者の間では常識となっている食品のリスクと医療被ばくのリスクを比較し、気を付けなくてはいけないリスクの優先順位を解説します。

若さを奪うリスクとして、
タバコ一本で12分
コーヒー一杯で20秒
ウインナーソーセージ1本25秒
ヒジキご飯一杯30分 等
身近なリスクが寿命が縮む理由と根拠をお話しします。
そしてそれを避けるための工夫やリスクマネジメントを簡単に解説します。
若さを維持する方法はこれらのリスクをとさらに他に生活環境要因についてもお話します。

根拠・関連する活動歴

演者の代表著書「それで寿命は何秒縮む?」
Twitterで40万リツイートされYahoo!ニュースの10位に入った話題の著書です。
http://amzn.to/2bXI2N7

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.