どうつくる?持続可能な社会
~SDGsへの処方箋~

室山哲也 むろやまてつや

日本科学技術ジャーナリスト会議会長
元 NHK解説主幹

想定する対象者

一般市民/経営者/教育者/行政関係

提供する価値・伝えたい事

新型コロナウイルスが引き起こした、新興感染症は、今後増加の一途をたどるといわれています。そしてこの問題は、気候変動や環境問題、エネルギー問題と裏腹の性質があります。SDGsが目指す持続可能社会は、新興感染症、気候変動などを解決する唯一の方法です。最新の科学的成果も盛り込みながらご一緒に考えてみたいと思います。

内 容

SDGs(持続可能な開発目標)が注目されています。
新興感染症、気候変動、エネルギー問題、食糧問題、そして戦争の悲劇・・。
人類社会は「持続可能な成長」を実現するための重要局面に突入しています。
急激な人口爆発と無計画な開発で、人類はすでに地球1.7個分の生活をしており、もし全員がアメリカ水準の生活をすると地球が5個必要といわれます。
私たちは、地球1個分で、豊かで質の高い、持続可能な生活をしなければなりません。SDGs達成に向けて何をなすべきか、最新の科学的データも踏まえつつ、わかりやすくお話しします。

根拠・関連する活動歴

NHKで多くのテレビ解説をしてきました(解説主幹)
現在日本科学技術ジャーナリスト会議会長(日本の新聞論説委員やジャーナリストも参加する科学技術ジャーナリストの最も大きな団体)
政府委員多数
講演多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.