「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

会社を変える障害者雇用
~人も組織も成長する新しい職場づくり~

紺野大輝 こんのたいき

『会社を変える障害者雇用』著者

想定する対象者

・障害者雇用を始めたい経営者・人事担当者
・障害者の定着を実現したい経営者・人事担当者
・働く障害者の心理を知りたい経営者・人事担当者

提供する価値・伝えたい事

障害を持つ現役人事担当者が、「障害者として働く立場」と「障害者を雇用する立場」の両方の視点から、採用・教育・定着の具体的方法をお伝えします。

■障害者雇用の全体像が理解できます。
■仕事の設計、定着など多くの企業がぶつかる課題とその解決法がわかります。
■働く障害者の心理がわかります。

内 容

・150社に応募、2社で18年勤務
・障害者の採用・教育担当になってわかったこと
・就労支援の場で知った障害者の働きたい
・障害者を戦力にする3STEP
・質疑応答
※ご要望に合わせ柔軟に対応いたします。

根拠・関連する活動歴

【講演実績・感想】
さいたま市、前橋市、近江八幡市、(財)和歌山県人権啓発センターなど多数。

・当事者が話すことで説得力があった。また、当事者であるからこその着眼点もあった。

・これまでの研修では、一方的な、障がい者に配慮を、差別をしないという点ばかりの話だったが、紺野さんの講演の中で、働くことにおいて、成⾧していきたいという気持ちは障がいの有無は関係ない、本人の気持ち次第という話があり、今まで素直に聞くことができなかった障害者雇用の話だったが、紺野さんの話はもっと聞きたいと思えました。

・紺野さんの講義は、人権問題に関わらず、全ての分野でヒントになる内容であったと感じました。このような機会を設けていただきありがとうございました。

【新聞】
・上毛新聞「『やりがい重視して』前橋で障害者雇用セミナー」(2018年2月23日)
・ぐんま経済新聞「障がい者が体験レクチャー 雇用促進セミナーに80人参加」(2018年3月1日)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.