【定年退職前層向け】
退職後も怖くない!体も心も10歳若返る3つのポイント!
着替えなしで簡単にできる「仕事着そのままヨガ®」でいつまでも健康に!

武田明子 たけだあきこ

仕事着そのままヨガ®講師

想定する対象者

・労働組合 定年退職前層の方々

提供する価値・伝えたい事

日本は仕事一番で40年近く働いてきています。
そんな仕事がなくなったら、
急に体力が落ちたり、やる気がなくなったり・・・
健康維持するために、一番の秘訣はやはり体を動かすことです。

退職前からやりましょう。
でも難しいこと、しんどいことは体力的にも無理と感じる方でも、
簡単にできる内容で構成された「仕事着そのままヨガ®」は効果的です。
いつまでも若く元気に過ごしていきましょう。

内 容

・講話
体も心も10歳若返る3つのポイントとは?
仕事引退前(現役)から気をつけておくポイントとは?

・仕事着そのままヨガ®実践
①呼吸法で整える。
②座ってする簡単な動き。
③立ってする簡単な動き。
④呼吸法で整える。

・仕事着そのままヨガ®の特徴
体の使い方のポイント、
日常生活で活かせるコツなど、
言語を使って伝えて、体を使って落とし込む。
左脳と右脳の両方を使うことで、効果がアップする。
体の安定から心の安定に導き、
軸のある心身を創っていく。
セミナーでヨガという発想がない現在、
体からのアプローチで、心も整えていくことができ、
誰でも気軽に受講できる「仕事着そのままヨガ®」は、
心身を整える素晴らしいツールです。

根拠・関連する活動歴

ヨガ講師歴10年ですが、会社員経験が18年ありますので、
会社員の悩み、課題を理解しています。

私自身、会社員時代はストレスを抱え心身共にボロボロ状態でしたが、
心理学とヨガで改善。自らの体で立証済みです。

現在の活動。
企業やイベントなどで「仕事着そのままヨガ」を積極敵に実施。
受講者の声は、
・冷静な判断ができるようになった。
・呼吸の浅さに気づくようになり、ヨガの呼吸をするとイライラがマシになった。
・腹が立たなくなった。
・体がスッキリしたら心も晴々してきた。
など。

お医者さんや看護師さんも受講経験あり。
・体が楽になることで気持ちも楽になることを実感。
・何と言っても仕事着そのままヨガの時間が楽しい。
・この仕事着そのままヨガは誰でも簡単にできるところが良い。
※楽しいということは、身体にとても良い。
 笑うだけで体の免疫機能が30%アップすると言われている。

医療現場の人(お医者さん、看護師さん)からも高評である。

スタッフからのコメント

定年退職前層の皆さんにとって、関心事の一つ「健康」。
若い頃とは違うので、激しい運動をしても逆効果の場合もあります。

武田さんの「仕事着そのままヨガ」を通して、
・体も心も10歳若返る3つのポイントとは?
・仕事引退前(現役)から気をつけておくポイントとは?
をご夫婦で学んで頂き、心身を整えることで改めて良好な関係作りのきっかけに! 
(労組マーケット担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.