~元 ラグビー日本代表が語る!~
ラグビーから安全を学ぶ

三宅 敬 みやけたかし

元 ラグビー日本代表
ワイルドナイツスポーツプロモーション 代表理事

想定する対象者

安全大会、企業の安全衛生責任者および担当者、現場の方々

提供する価値・伝えたい事

ラグビーも怪我がつきもののスポーツです。しかし、私は『準備』によって、それを最小限に防ぐことは可能であると考えます。ラグビーを通じて学んできた『準備』の重要性、リスク管理や組織論等を余すことなくお伝えしていきたいと考えております。

内 容

安全とは、何なのか。
ラグビーも怪我がつきもののスポーツでありますが、
あらためて考えますと、非常に深いテーマであると感じます。
どれほど自分が安全に配慮していても、完璧に防ぐことは難しいです。

しかし、私は『準備』によって、それを最小限に防ぐことは可能であると考えます。

『準備』は、コミュニケーション、ルールや規則等、
様々な観点から行うことが大切です。

仕事仲間との日頃のコミュニケーション、互いを観察しあう雰囲気等によって、
現場での安全は強固なものになります。

また、ルールや規律を守るといった、
当たり前のことをいかに本気で取り組めるかという点も、
安全につながる『準備』を考える上で、非常に大切な視点です。

このように、講演では、ラグビーを通じて学んできたリスク管理や組織論等を、
余すところなくお伝えしたいと考えています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.