【オンライン版】レクリエーション
親子で遊ぼう! 『色彩戦隊色コミレンジャー』

松尾久美子 まつおくみこ

株式会社マーブルイノベーション 代表取締役
笑顔の職場改善トレーナー、色コミコンサルタント
人財カラーアドバイザー、メンタルヘルスアドバイザー

想定する対象者

ご家族の皆さん(お子さんは2歳~)

提供する価値・伝えたい事

家族で色遊び、しませんか?
お子さんが日常でよく使う色鉛筆やクレヨンを使い、色塗りをしながら色に親しみを感じてもらいます。何気なく選ぶ色には今の心理が隠されている、と言われていますのでお子さんの現状を確認してみてください。
また、家族で戦隊レンジャーをやってみて、それぞれの役割を確認し、子育てのヒントを掴んてでみてください。

内 容

●ご家族で楽しめる色遊びです。選んだ色から今の心身の状態がわかります。
 また子育てのヒントも得られることでしょう。

【ワーク①】色塗り
いつも使っている色鉛筆やクレヨンを用意しましょう。
色は赤、黄、緑、青、ピンクの5色を出してください。なければ、折り紙でも構いません。
5色の中から1色だけ、好きな色を選んで色塗りです!!
今の状態がわかるので、心や体のサインに気付けるかもしれません。

【ワーク②】色コミレンジャー
家族で戦隊レンジャーをつくってみよう!!
赤レンジャー、黄レンジャー、緑レンジャー、青レンジャー、ピンクレンジャー
家族での役割がわかります。子育てのヒントを見つけてください。
【ワーク③】グループワーク
ブレイクアウト機能(グルーピング)を使って、各レンジャー(各ご家庭)で集まって、
特徴などを話し合うことで自身を見つめなおす機会にしましょう。

【ご用意して頂くもの】
・色鉛筆、もしくはクレヨン(赤、黄、緑、青、ピンクの5色)or折り紙でも可(上記の5色を用意)
・画用紙、もしくは白紙

根拠・関連する活動歴

●オンラインセミナー(ウェビナー) 5つのタイプ
1、一方通行型
2、一対多対話型・・講師と参加者の対話がある、質疑応答ができる」
3、多対多対話型・・参加者同士のやりとりがある(コミュニティ感がある)
4、ワークショップ型・・書き込み式テキストによるディスカッション演習や対話を含む
5、ワークゲーム型・・パソコンやスマホなどの特徴とリアルな行動などを交える

・・・レクリエーションの内容に合わせ、1から5までご希望の形で提供できます。

スタッフからのコメント

ご家族向けのレクリエーションです。
60分程度で親子一緒に楽しめる内容になっております。
小さいお子さんって一心不乱に色塗りをしていることがあります。
好きな色で個性が出てきます。
選ぶ色から見える心理と家族間でのバランスを見て、声掛けなど子育てやコミュニケーションの取り方のヒントとなればと思います。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.