【オンライン版】リーダーが絶対身につけておきたい!
たった1分で相手をやる気にさせる話術「ペップトーク」

浦上大輔 うらかみだいすけ

一般財団法人日本ペップトーク普及協会専務理事

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

ペップとは元気・活気、ペップトークとはアメリカ生まれの激励のショートスピーチ。スポーツの試合前に監督が選手を励まし、やる気にさせる言葉がけです。選手が体を鍛え技を磨くように、リーダーは言葉の力を磨きます。スポーツ界で発達したこの言葉がけは、脳科学的、心理学的に理にかなっており、現在ビジネスリーダー必須のスキルになっています。リーダーの言葉ひとつでメンバーのやる気は変わります。言葉を磨くこと(やり方)はリーダー自身のあり方を磨くことでもあります。リーダーとしてペップトークを身につけていきましょう!

内 容

0.私たちは励まし方を習ってない

1.相手の心を動かすリーダーの条件
・リーダーは本場前どうやってメンバーを励ますのか?
・やる気が出た最高のペップトーク、やる気を失った残念トーク
 (個人ワーク)

2.やる気を最大限に引き出すペップトークのつくりかた
・人がやる気になる論理的メカニズム
・ペップトークはシンプルな4つのステップでつくる

3.部下をやる気にさせるペップトーク
・とらえかた変換〜困難な状況を前向きに変換してやる気アップ!〜
                             (個人ワーク)
・してほしい変換〜相手にいいイメージで行動させる言葉変換〜
                             (個人ワーク)
・部下をやる気にさせるペップトークをしてみよう!
                     (個人ワーク:ブレイクアウト機能)

根拠・関連する活動歴

*リアル講演との違い、カスタマイズなど
・リアル講演では、全体の5割はワークやディスカッションで構成しています。オンラインも同割合で構成しますが、ディスカッションの代わりに 【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすくします。
・通常はスライドの投影しながら進めますが、個人ワークを進めやすくするために、テキストを画面共有し、講師がポイントやワークの答えをリアルタイムで書き込む形で進めます。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。

スタッフからのコメント

ペップトークとはもともとスポーツの試合前に監督・コーチが選手たちをたった1分で励ましやる気に火をつける話術です。ペップとは元気・活気という意味で、選手が体を鍛え技を磨くように、監督・コーチは言葉の力を磨きます。現在はスポーツ界だけでなくビジネスリーダー必須のスキルになっています。
ペップトークを身につけて、リーダーとして自分自身もそして部下やお客様など相手のやる気に火をつけましょう! (労組マーケット担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.