顧客対応力研修(オンライン向け、集合研修可)
~3段階に分け体系的に学ぶことで身につく~

松岡利恵子 まつおかりえこ

CSマネジメントコンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント
CSスペシャリスト検定認定講師

想定する対象者

営業部門の若手、基礎から学びたい中堅、別部門から営業へ移動してきた方

提供する価値・伝えたい事

顧客対応力を体系的に学ぶ

印象力や共感力など、販売力向上につながる顧客対応力を鍛える

顧客との信頼関係を築き、仕事の成功に繋げる



顧客対応力は次の3つの段階に分かれている



●好印象

信用・信頼

全ての商談、全ての顧客との関係性における場づくりの第一段階



●提案・説明

伝えるという力が求められる。分かりやすく伝える、納得感を高めるなど、私たちから伝える第二段階



●説得・交渉

相手の要望、相手の課題を把握することにより、解決方法を考えたり、対話への繋げていく

2WAYのコミュニケーションが求められる第三段階



段階が上がるごとに高度な技術が必要になってくる
力の積み上げであるから「説得・交渉」を実践で行うには第一・第二段階の積み上げが必要となる

内 容

カリキュラム(オンラインは3時間程度、集合研修は半日~終日)

顧客対応力の目的(第一段階)

 顧客対応力とは

 顧客満足と顧客対応力の関係性



顧客対応力の基礎編(第二段階)

 電話対応(受電、架電)

 印象の重要性と立居振舞

 信頼を高める言葉遣いと会話構成

 注意するべき言葉遣い



顧客対応力のスキルアップ編(第三段階)

 ニーズ把握とは

 3つのきく力とわかりやすい説明

 協調型交渉術

 クレーム対応

 商談・交渉のスキルを高める2つのポイント


集合研修の場合、定員は30名程度

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