英語好きな子供に育てるために親がするべきこと

大村朋子 おおむらともこ

国際ジャーナリスト バイリンガル司会者
NHKワールド・英語ラジオニュースデスク
NHK文化センター(青山・千葉)講師

想定する対象者

英語を身につけさせたいと考える親御さんは多い。大学入試でも英語の資格や点数によって、有利になる。首都圏ではバイリンガルの幼稚園も増えたが、親が子供と一緒に英語の絵本を読んだり、英語で読み聞かせを行ったりすることがとても大事である。しかし親が英語が良くわからない、得意ではないという場合、どのようにして、子供の英語学習をサポートすれば良いのか?日々悩んでいる親御さんたちに、子供に英語を教える場合の親としての留意点やコツをお伝えする。

提供する価値・伝えたい事

子供をバイリンガルにしたいと焦る親は少なくないが、肝心の親自身の英語があまり良いものでなければ、教えても無駄になることもあります。英語ネイティブではない日本人の親が子供に英語を教えるときに気をつけるべきこと、先生の選び方、教材の選び方、など英語教育の手法を伝授したい。

内 容

自宅で所有している絵本を事前に会場に持ち込んでおき、参加者の皆様に見せたり、触れてもらったりしながら、良い絵本の選び方、読み方、を伝える。読み聞かせをする場合の注意点なども伝授。歌を通して教える場合の選曲方法なども伝える。

根拠・関連する活動歴

NHKワールド英語ニュースデスク、キャスターを12年経験
NHKラジオ入門ビジネス英語講師として特別番組2本に解説者として出演。
自分自身がバイリンガルで、娘をバイリンガルにするべく子育てを工夫してきた。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.