企業の持続的成長を目指して
~企業価値をいかに向上させるか~

越後屋秀博 えちごやひでひろ

宮地エンジニアリンググループ株式会社 前代表取締役副社長

想定する対象者

対象:経営層・上級幹部社員内容:自社の企業価値を高め、持続的成長をしていくために必要なことは何か?    
他社の成功事例を含めて、具体的にわかりやすく説明します。
これから企業人を目指す大学生(上記テーマとは別に)

提供する価値・伝えたい事

〇日本はバブル経済崩壊後、リーマンショックに直面し、日銀の異次元緩和策にもかかわらずデフレ経済に陥りいまだ脱却できずにいる。
〇GDPは伸び悩み。、一人当たりGDP、生産性も上がらず停滞感、閉塞感が極めて強い。そこに追い打ちをかけるように新型コロナウイルスの感染が起き、しばらくは低成長が見込まれ、日本再生、企業の再生はお預けを食らっている。
〇その中で、事業環境悪化から低迷する企業をいかに回復軌道に乗せるか、そして企業とはいかにあるべきか、企業価値の向上とは何か、企業発展の原点は何かを企業経営第一線で経験した具体的事例を交えて伝えたいと思う。

内 容

1.企業理念
2.企業の究極目標(SDGsの視点から)
3.企業価値向上
4.イノベーション
5.イノベーションのジレンマ
6.両利きの経営
7.ダーウインの海
8.ダイナミック・ケイパビリティ
9.ナレッジマネジメント
10.エンゲージメント
11.生産性向上

根拠・関連する活動歴

三菱UFJ銀行における大中小企業取引経験及び知見を基にお話しします
東証一部上場会社における経営企画・経営経験及び知見を基にお話しします                    著書   「企業の持続的成長を目指してー企業価値をいかに向上させるかー」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.