元現場監督が伝える嬉しさが増えるワンランク上の安全作業
~ ヒューマンエラーを減らし、ゼロ災害へ ~

小宮勇人 こみやゆうと

建設業専門 安全育成コンサルタント

想定する対象者

・現場監督の方々
・工事会社の方々
・安全大会、安全担当の方々

提供する価値・伝えたい事

「安全作業をしろ」といっても積極的に安全を考えて作業する方は増えません。また安全を考える際、ついやり方、規則、ルールに焦点が当たってしまいますが、実はそれ以外の部分が大きな影響を与えています。
例えば、ちょっとした事故があると、上司「気を抜くな!!」、部下「気を付けます」という会話がよくあると思いますが、この会話の中の「気」も安全を考える上で重要です。
また難しい話は現場では機能しませんし、無理やりやらせても嫌々やっているのであれば、それはヒューマンエラーが起きやすい状態になってしまい、それこそ本末転倒です。
現場監督経験、人材育成経験の話と共に、現場で働いている人たちがわかりやすく、また面白く、そして現場で即実践できる内容をお伝えさせていただきます。

内 容

・できる人ほどこれが凄い「ABCD法則」

・建設業の事故の現状

・ヒューマンエラーとは?

・「●」を抜くから事故になる、結果を出すための原理原則を知る

・職人さんが自主的にトイレ掃除をしたくなる秘訣

・大事故につなげないための●の法則

・ワンランク上の安全作業へ

・嬉しさを皆で増やす3ステップ

※内容、話す順番は状況に応じて変わる場合があります。

根拠・関連する活動歴

建築の現場監督を10年以上経験してきました。

その後、建設業を中心に10年以上人材育成業に携わってきました。

現場で実践してきた事、人材育成で伝えてきていることも絡めて、誰でも即実践できる内容をお伝えいたします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.