ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた!
流通・サービス業のこれから

渡辺広明 わたなべひろあき

消費経済アナリスト

想定する対象者

経営者、バイヤー、流通業、サービス業、小売業の方々

提供する価値・伝えたい事

テレビや新聞、ネットから毎日流れてくる「経済」関連のニュース。どのように感じていますか?実は私自身「自分には直接関係ない」と感じていた時代がありました。ところが、テレビでニュース解説を4年担当し、あらやゆる消費生活に経済が関係していることを実感するようになりました。

2023年1月、経済アナリストの馬渕磨理子さんと共著『ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた!』を出版。「経済ニュース」を【自分ごと】として理解できるようになって頂くために、二人でラジオ番組も始めました。

特に、コロナ禍以降、これまで以上に私たち消費者に直結するニュースが増えています。2020年に実施された全国民に給付されたコロナ給付金に始まり、その後の物価高や円安、エネルギー不足による電気代高騰、人口問題、日中関係、食料危機、Web3、雇用の流動化、老後のお金…etc.

聴講してくださる方々の問題に合わせて、経済とマーケティングの両面の視点でわかりやすく、未来を描くために必要な情報をお届けします。

内 容

●最新ニュースから見る日本の未来を解説
講演日に近い日程で放送した。フジテレビ「LiveNewsα」ラジオ「馬渕・渡辺 #ビジトピ」で取り上げたニュースから紹介

●著書”ニッポン経済の問題点を消費者目線で考えてみた”のトピックを解説
講演先、講演時間に合わせて5トピック前後紹介

●未来のコンビニグリーンローソンを解説
実証実験している項目から他社流通・サービスの最新事例を紹介

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.