渡辺広明 わたなべひろあき
消費経済アナリスト
コンビニの店長、スーパーバイザー、バイヤーとして22年間、メーカーのマーケッターとして7年間従事。約760品目の商品開発に携わる。講演、バラエティから報道までのメディア出演と幅広く活動。フジテレビ「Live News α」、静岡朝日テレビ「とっびきり!しずおか」のコメンテーターも務めている。
渡辺広明のプロフィール
■経歴
1967年生まれ、浜松市出身。
東洋大学法学部経営法学科卒業。
株式会社ローソンに22年間勤務し、店長・スーパーバイザーを経て、約16年間バイヤーを経験。
日用品を中心に、多種メーカーと約750品目の商品開発に携わる。
TBCグループ株式会社に5年勤務。商品企画事業部チーフマーチャンダイザーを担当。
2018年 静岡県浜松市の親善大使「やらまいか大使」に就任
2019年 (株)やらまいかマーケティング設立。
2020年 サイバー大学客員講師に就任。流通・小売・マーケティングの授業を担当。
・消費経済アナリスト
・流通アナリスト
・コンビニジャーナリスト
・(株)やらまいかマーケティング 代表取締役
■メディア
フジテレビ「Live News α」
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」
静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」
NHKラジオ第一「すっぴん!」
ラジオ Tokyo FM「馬渕・渡辺 #ビジトピ」 他多数
■著書
『ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた』(馬渕磨理子氏との共著)(フォレスト出版 2023年)
『コンビニが日本から消えたなら』(ベストセラーズ 2020年)
■連載
PRESIDENT Online「流通アナリストの眼」連載
オトナンサー「オトナンサー編集部」連載
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
取引先お客様会
<受講者への貢献> お話はテンポもよく、内容も現場を知っているため、お…. | 神奈川県 | サービス業 |
講演タイトル例
時局・経済 最新ニュースから日本経済の今後を占う
営業・販売・マーケティング 消費から見た日本経済の今後
時局・経済 どうする○○!?どうするニッポン経済!?
営業・販売・マーケティング 760品の商品開発からのマーケティング
時局・経済
ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた!
流通・サービス業のこれから
テレビや新聞、ネットから毎日流れてくる「経済」関連のニュース。どのように感じていますか?実は私自身「自分には直接関係ない」と感じていた時代がありました。ところが、テレビでニュース解説を4年担当し、あら...
プランへ移動その他ビジネストピック タッチレスエコノミーの今後
コロナ禍後、私たちの生活はどうなってくるのか。 さまざまな社会動向(超高齢化、SDGS など)を踏まえ、 コンビニや小売、飲食、ネット通販などの身近な事例を盛り込み、お話しいただきます。
プランへ移動時局・経済 コンビニを見たら日本経済が分かる
日本全国津々浦々に約5万8000店あるコンビニ。世の中のライフスタイル変化に合わせて進化し続けて50年。 人口減少、超高齢化社会 、AI、キャッシュレス社会、、インバウンドなど外国人との共生、海外との...
プランへ移動時局・経済 最新流通事情と今後の小売業
営業・販売・マーケティング マーケティング視点から見る 日本経済のこれから
コロナで変わった個人消費とは? 消費動向を研究する傍ら、約750品の商品開発に携わる。 エシカル消費:人や社会・環境に配慮した消費活動を行い、ラオス小学校建設資金寄付付き商品を販売。 地元に恩返し、静...
プランへ移動営業・販売・マーケティング 世界に誇る日本のコンビニの秘密
1)コンビニの最新事情 2)超高齢化社会と品揃えの変化 3)人口減に対応する新しいマーケツトの創出 4)人出不足と無人コンビニ 5)外国人雇用と世界進出 6)コンビニの未来像 コンビニを通じてマーケテ...
プランへ移動