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渡辺広明 (K-16380)

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渡辺広明 わたなべひろあき

流通アナリスト

コンビニの店長、スーパーバイザー、バイヤーとして22年間、メーカーのマーケッターとして7年間従事。約730品目の商品開発に携わる。講演、バラエティから報道までのメディア出演と幅広く活動。フジテレビ「Live News α」、静岡朝日テレビ「とっびきり!しずおか」のコメンテーターも務めている。

評論家・ジャーナリスト 実践者 コンサルタント
時局・経済 その他ビジネストピック 営業・販売・マーケティング

渡辺広明のプロフィール

■経歴
1967年生まれ、浜松市出身。
東洋大学法学部経営法学科卒業。
株式会社ローソンに22年間勤務し、店長・スーパーバイザーを経て、約16年間バイヤーを経験。
日用品を中心に、多種メーカーと約730品目の商品開発に携わる。
TBCグループ株式会社に5年勤務。商品企画事業部チーフマーチャンダイザーを担当。
2018年 静岡県浜松市の親善大使「やらまいか大使」に就任
2019年 (株)やらまいかマーケティング設立。
2020年 サイバー大学客員講師に就任。流通・小売・マーケティングの授業を担当。

・(株)やらまいかマーケティング 代表取締役
・マーケティングアナリスト
・流通アナリスト
・コンビニジャーナリスト

■メディア
フジテレビ「Live News α」
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」
静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」
NHKラジオ第一「すっぴん!」 他多数

■執筆
著書『コンビニが日本から消えたなら』(ベストセラーズ 2020年)
PRESIDENT Online「流通アナリストの眼」連載
オトナンサー「オトナンサー編集部」連載

講演タイトル例

時局・経済 コンビニを見たら日本経済が分かる ~アフターコロナを占う~

その他ビジネストピック タッチレスエコノミーの今後

コロナ禍後、私たちの生活はどうなってくるのか。  さまざまな社会動向(超高齢化、SDGS など)を踏まえ、 コンビニや小売、飲食、ネット通販などの身近な事例を盛り込み、お話しいただきます。

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営業・販売・マーケティング バイヤーとメーカー両眼からみた商品開発

時局・経済 令和の時代の小売業

時局・経済 コンビニを見たら日本経済が分かる

日本全国津々浦々に約5万8000店あるコンビニ。世の中のライフスタイル変化に合わせて進化し続けた45年。 人口減少、超高齢化社会 、AI、キャッシュレス社会、東京オリンピック、インバウンドなど外国人と...

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時局・経済 最新流通事情と今後の小売業

時局・経済 GDPの6割を占める個人消費の動向

1)超高齢化社会の小売業の対応 2)個人消費の多様性とネット通販隆盛 3)東京オリンピック後のインバウンド消費の行方 4)日本の流通業の課題 5)世界一便利な小売環境の今後は? 今後の日本の経済を盛り...

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営業・販売・マーケティング 世界に誇る日本のコンビニの秘密

1)コンビニの最新事情 2)超高齢化社会と品揃えの変化 3)人口減に対応する新しいマーケツトの創出 4)人出不足と無人コンビニ 5)外国人雇用と世界進出 6)コンビニの未来像 コンビニを通じてマーケテ...

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