社員が変わる!5Sトトノエ術
~やる気になる! 成果も上がる!~

大谷尚子 おおたになおこ

整活改善コンサルタント
整理収納アドバイザー
産業カウンセラー

想定する対象者

経営者、管理職、リーダー向け
・5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を職場に導入しようとしている
・一度導入してみたが、うまくいかなかった

提供する価値・伝えたい事

5Sは業務効率につながります。しかし5Sは目的でなく手段。導入すればうまくいくというわけにはいきません。役割と効果、そしてうまくいかない理由を知って、社員のやる気を向上させましょう。

内 容

1)5Sの役割と効果
   整理・整頓・清掃・清潔・躾ができないとどうなる?
   5Sができると○○につながる
2)ひとり5分の探し物がもたらすもの
   1日5分が○○万円の損失?
3)5Sの誤解
   5Sを導入してもうまくいかない理由
   うまくいっている企業の例
4)5SとSDGs
   5Sに取り組むとSDGsにつながる
   若者のSDGsへの関心度
5)従業員を変えるための5つの「S」
   従業員のホンネ
   やる気にさせるためには

6)5Sワーク

根拠・関連する活動歴

整理収納アドバイザーとして工場の片付け業務に従事した経験、そして某飲食店で新人アルバイトの教育担当をしてきたことから、5S導入の方法や従業員のモチベーションについてもお伝えします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.