CS向上・クレーム対応セミナー

安藤栄一 あんどうえいいち

クレーム対応コンサルタント
顧客満足(CS)を売上に転換するコンサルタント

想定する対象者

クレーム対応されている社員、スタッフの方々

提供する価値・伝えたい事

クレームがなぜ発生するのか?を理解することで対応が変わってきます。クレームは会社への期待度の表れです。期待が無い会社にはクレームは発生しません。苦情とクレームを分けて判断する事で厄介なクレーマーからファンをつくり出す思考手法をお伝えします

内 容

・クレームとは クレームと苦情の違い
・正しいクレーム対応とは
・クレーム対応を行う為の備え
・クレーム対応者として対応を行う
・商品/サービスへのクレーム
・会社へのクレーム
・人へのクレーム
・CSを上げるために 
CSを上げるにはESを上げる。ESを上げれば業務効率も上がる。

根拠・関連する活動歴

社団法人 大阪府工業協会、一般財団法人 関西中小企業研究会、企業年金研究会、大阪工業研究会

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