安藤栄一 あんどうえいいち
クレーム対応コンサルタント 顧客満足(CS)を売上に転換するコンサルタント
15年間、大手電機メーカーお客様相談室にて各種サポートセンターを開設・運営管理に携わる。その経験とノウハウが評価され、大手通信会社テレアポセンターや冠婚葬祭会社の相談窓口の内製化を成功させる。総苦情対応件数は10,000件以上にのぼり、シェアNo1を獲得。
安藤栄一のプロフィール
■ 職種・経歴
1967年2月 大阪府東大阪市生まれ
1985年3月 大阪市立生野工業 機械科卒業
1985年4月 中小企業の工場に勤務
1989年3月 日本理工情報専門学校卒業
1991年6月 大手電機メーカーに勤務
2010年9月 PCサポート布施設立 代表就任
2010年12月 @コールセンター.JPにコラム連載開始
2011年6月 経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー就任
2012年3月 著書『クレーム対応の技と心得 お客様との妥協点は必ずある』を出版し、注目されている。
2013年4月 バーストゥザファンズ株式会社設立。代表取締役に就任。
■ 専門分野
CS/ESコンサルティング、コールセンターマネージメント
■ 主な著書・マスコミ活動ほか
著書:『クレーム対応の技と心得 お客様との妥協点は必ずある』(阪急コミュニケーションズ)(2012年)
『児童心理』2014年4月増刊号[「難しい親」への対応]の「企業に学ぶクレーム対応」の記事を執筆(金子書房)
『Leadership Development Note(LDノート)』2014年4月号のデーターファイル「クレームの見分け方・切り分け方」の記事を執筆(キャリアクリエイツ)
日経トップリーダー2014年5月号にインタビュー記事が掲載(日経BP)
講演タイトル例
顧客満足・クレーム対応 CS向上・クレーム対応セミナー
クレームがなぜ発生するのか?を理解することで対応が変わってきます。クレームは会社への期待度の表れです。期待が無い会社にはクレームは発生しません。苦情とクレームを分けて判断する事で厄介なクレーマーからフ...
プランへ移動その他実務スキル クレーム対応の技と心得
クレームは人の感情として必ず発生する事柄であり、的確なリスクヘッジと対応を行えば恐怖を感じる必要は無く、 的確なアドバイスと捉まえ逆にビジネスチャンスを考える思考と安全な対応プロセスを伝えます。 ・ク...
プランへ移動リーダーシップ リーダーのためのアンガーマネジメント
リーダーは感情のコントロール、特に怒りをマネジメントするスキルが必要です。 そうはいっても競争激化、業績不振、コミュニケーション不全の組織ではイライラが募るばかりです。 そのような不機嫌な職場において...
プランへ移動危機管理・コンプライアンス・CSR クレーム対応の極意
クレームに感謝できる考え方。クレームは会社への期待度。期待が無い会社にはクレームは発生しません。 苦情とクレームを分けて判断する事で厄介なクレーマーからファンをつくり出す思考手法をお伝えします ・クレ...
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 顧客をつくり 利益が上がる コールセンターの上手な運営法 (DOBOOKS)|(2017-04-20)
- クレーム対応の技と心得 お客様との妥協点は必ずある|(2012-03-01)