ChatGPT 革命で世の中が大きく変わる!
中小個人企業がいま実践すべき経営戦略と活用

酒井とし夫 さかいとしお

ビジネス心理学講師

想定する対象者

中小個人企業、お店の経営者の方々

提供する価値・伝えたい事

ChatGPT の出現によって過去にパソコンやインターネットが世界を大きく変えた以上のインパクトがビジネスにもたらされようとしています。その ChatGPT の活用において最も重要なのは、プロンプトの設定です。効果的なプロンプトによって、AI の応答はより精度高く、目的に合ったものになります。

本講演では経営、戦略、マーケティング、あるいはコミュニケーションにも役立つ ChatGPT のプロンプトの具体的な使い方、指示の出し方を講師歴 17 年の酒井とし夫がわかりやすく解説します。

※プロンプトとは
プロンプト(Prompt)とは、AIとの対話やコマンドラインインタフェース(CLI)などの対話形式のシステムにおいて、ユーザが入力する指示や質問のことです。 AIがユーザの要求や問いに対して適切な応答や結果を生成するためには、明確で具体的なプロンプトが必要です。

根拠・関連する活動歴

2024 年 1 月に帝国ホテルで開催された全国経営者大会に酒井とし夫が本テーマで講師登壇した際には、「今大会一番の衝撃を受けた」「すぐに会社に戻ってプロンプトを試したい」「さっそく社員とプロンプトを共有する」といった声が会場のあちこちから聞こえる大盛況の講演会となりました。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.