コストをかけずに「デジタルの力」で売上を伸ばす方法

相馬正伸 そうままさのぶ

DX支援パートナー
DXスタートアッププロデューサー

想定する対象者

【受講対象】
1. 新規顧客やリピーターを増やしたい小規模事業者の経営者
2. できるだけ労力をかけずに売上を伸ばしたい小規模事業者の経営者
3. 予算や時間の制約があるため、効率の良い会社運営を行いたい小規模事業者の経営者

【受講者が得られるメリット】
1. 労力や費用を削減しながら、売上アップすることができる
2. 効率的な運営が実現でき、人手不足を解消して収益アップにつながる
3. 顧客の満足度を向上させ、新規顧客の獲得やリピーターの増加が見込める

提供する価値・伝えたい事

近年のビジネスにとって、売上を増加させるデジタル技術の導入は不可欠です。デジタル時代の顧客行動を分析し、実際の事例を通じてその重要性を解説します。小規模ビジネスも例外ではなく、この流れに乗ることで、伝統的な手法を遥かに超える売上の向上を実現できます。
効率的な集客・販促活動や、顧客満足度を高める知識、コスト削減の取り組みはビジネスの成長を加速させるために欠かせない要素となります。これらを網羅的に学ぶことでデジタル技術を使いこなし、企業は売上アップという目標を実現することができます。結果として、デジタルとデータを駆使したビジネス展開を通じて、企業の売上を次のレベルに引き上げる実践的なスキルを身につけられるでしょう。

内 容

【内 容】
1.売上アップの切り札!DXが小さな会社にもたらす驚きの効果
(1) 売上低迷に悩むなら効果抜群のDX!その理由とは?
(2) 従来型とデジタル活用後の会社運営の違いを徹底比較
(3) 自動化と効率化で無駄を省くDXの取り組み方

2.超簡単!「見える化」でDXを一発理解
(1) デジタルとAI時代における課題解決の取り組み方
【ワーク】顧客の行動を洗い出してみる
(2) 費用をかけずにピンポイントで見込み顧客を獲得する方法
(3) キャンセル防止と回転率を上げる売上アップ戦略(飲食店の事例紹介)
(4) 顧客満足度を最大限に高めるサービス品質の向上策
(5) リピート顧客をどんどん増やし続けるデータ活用法
【ワーク】自社の課題を解決するデジタル化を検討する

3.DXを推進すれば小さな会社が大きく変わる
(1) 目的の切り口を変えればどんな課題も解決できる!
(2) 会社の弱みを浮き彫りにするアイデア発想法
(3) 失敗を回避するための3つのポイント
(4) 日本の伝統産業の概念を覆した「獺祭」のビジネス戦略
(5) データを活用し究極の効率化実現した「サウナ」のデジタル革命

4. 無駄なコストをかけずにDX推進する効果的な方法
(1) 利用しなければもったいない!IT導入補助金の活用方法
(2) 「賢い選択で経費削減」費用対効果の高いITツール選択の極意
(3) 仕事のやり方を根本的に変えるITツール3選

根拠・関連する活動歴

これまで、IT歴25年で延べ3万人以上のITについての相談にのり、合計100億円以上、60プロジェクト以上のIT・DX導入に携わっている。2018年にITコンサルティング会社を設立。現在は、経済産業省認定のIT導入支援事業者、スマートSMEサポーターとしてITツールを40万点以上取り扱い、DX化推進を行っている。富士通で医療システムの開発を約10年間行う。
ウィルコムで社内SEとして活動し、社内システムの導入、システム監査、保守・運用など幅広く担当。ソフトバンクと統合した後、システム企画部門で社内業務改善や大規模な社内システム統合プロジェクトに携わる。会社員時代はエンジニアにもかかわらずプログラミング能力がなく、生産性も悪いと罵られたダメリーマン。それを補うために、便利で仕事を変えるITツール探しに没頭する日々を送る。その知識を活かして費用を掛けずに最適な導入支援を行うようになる。これまで開発者側、利用者側、経営者側、それぞれの現場にどっぷり浸かってきた経験を活かし、課題解決に注力している。
2022年6月に、これまでのノウハウを一冊にまとめた著書「超DX仕事術」(サンマーク出版)を出版し、50以上の研修・講演会を行っている。

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