想定する対象者
・経理担当者、管理部門リーダー、バックオフィス責任者
・税務リスクを正しく理解し、現場でのミスを防ぎたい方
・経理経験が浅く、何がアウトか/セーフかの判断が曖昧な
提供する価値・伝えたい事
・税務調査でよく見られる“ミス”のパターンを把握できる
・日常業務で「ここはチェックされる!」という感覚が養える
・税理士が現場で見たリアルな“指摘される経理”の特徴を学べる
内 容
進行例(所要時間:3時間)
1 税務署がまず見る「リスクの高い取引」とは?
2 領収書・請求書・インボイスの運用ミスが招くトラブル
3 経費・交際費・外注費などグレーゾーンの判断ポイント
4 ケーススタディ:よくある指摘・否認事例をもとに実務に活かす
根拠・関連する活動歴
・税理士業界に25年携わり、法人・個人問わず幅広い顧客の財務支援に携わってきた経験を持つ
・大阪府立大学大学院でMBA(経営学修士)を取得し、財務・会計・戦略を理論と実務の両面から修得
・独立後は実務経験にMBAで培った経営視点を加えることで、より戦略的かつ実務的なサポートを提供してきた
・関西学院大学の講師として、アントレプレナーシップ養成講座や決算書の活かし方、金融教育などの講義を担当
・講演・研修登壇実績多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。