想定する対象者
新人社員/中堅社員/管理職/経営者
提供する価値・伝えたい事
◆受講者へ提供する価値・伝えたいこと
「ほめる・認める」視点で職場のコミュニケーションを見直し、
ハラスメント防止・離職予防・メンタルヘルス向上につなげる実践型研修です。
相手を評価するのではなく、認め合う関係づくりを学ぶことで、
心理的安全性が高まり、安心して意見を言い合える職場風土を育てます。
単なる“ほめ方”ではなく、
・言葉の選び方や伝え方
・相手のモチベーションを高める関わり方
・感情を整えるセルフマネジメント
などを体験的に学び、明日から実践できるスキルとして身につけます。
🎯期待できる成果(狙う効果)
ハラスメント防止:相手の尊厳を守る伝え方・関わり方を身につける
離職防止・定着促進:「承認」や「感謝」が循環する職場をつくる
メンタルヘルス向上:感情の気づき・切り替え・セルフケア力を高める
心理的安全性の醸成:安心して意見を言い合えるチーム風土を育てる
リーダーの指導力強化:“応援と信頼”で部下を育てるリーダーを育成「ほめる・認める」視点で職場のコミュニケーションを見直し、
ハラスメント防止・離職予防・メンタルヘルス向上につなげる実践型研修です。
相手を評価するのではなく、認め合う関係づくりを学ぶことで、
心理的安全性が高まり、安心して意見を言い合える職場風土を育てます。
単なる“ほめ方”ではなく、
・言葉の選び方や伝え方
・相手のモチベーションを高める関わり方
・感情を整えるセルフマネジメント
などを体験的に学び、明日から実践できるスキルとして身につけます。
◆期待できる成果(狙う効果)
・ハラスメント防止:相手の尊厳を守る伝え方・関わり方を身につける
・離職防止・定着促進:「承認」や「感謝」が循環する職場をつくる
・メンタルヘルス向上:感情の気づき・切り替え・セルフケア力を高める
・心理的安全性の醸成:安心して意見を言い合えるチーム風土を育てる
・リーダーの指導力強化:“応援と信頼”で部下を育てるリーダーを育成
内 容
【内容概略・進行例】
「ほめる・認める」コミュニケーションを通じて、職場の信頼関係を深め、
心理的安全性の高いチームづくりを目指す実践型研修です。
ハラスメント防止・離職予防・メンタルヘルス向上など、
企業が直面する課題の根本にある“人間関係の質”を改善します。
単なる「ほめ方」ではなく、
相手の良さを見つけ、認め、言葉で伝える力を体験的に学びます。
講義とワークを組み合わせ、明日から実践できるスキルを習得します。
【進行例(2時間研修の場合)】※半日、1日、2日間研修と対応いたします。
時間 内容 形式
0:00〜0:10 導入:「なぜ今、“ほめる力”が求められているのか」 講義+対話
0:10〜0:40 自分のコミュニケーション傾向を知る 個人ワーク+共有
0:40〜1:10 ほめる・認める実践ワーク(3S) ペアワーク
1:10〜1:40 職場で使える“承認の言葉”づくり グループワーク
1:40〜2:00 まとめ・ふりかえり・明日からの一歩 振り返りシート+共有
根拠・関連する活動歴
ほめ達、コミュニケーション研修:企業・自治体・教育関係などで200社以上で研修実績
全国産業安全衛生大会/福岡県安全衛生大会/石川県安全衛生大会 登壇
「共済と保険」6か月間連載
「安全と健康」中央労働災害防止協会 1年間連載
ほめ方の教科書(かんき出版)
向下讃美(台湾版)
業務外の講師への取次は対応しておりません。