「テーマパークキャストトレーニングスタイル」
~大手テーマパーク流の研修手法を体験し、自社・自チームに応用する~

岩城成弘
いわしろあきひろ

リーダーシップ

岩城成弘
いわしろあきひろ

MCSC 代表 株式会社マジカルクリエイトサービス 代表講師 日韓学生交流事業団 日本国代表
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想定する対象者

1. 企業の人事・教育担当者

役職:人事部、教育・研修担当、研修企画担当、採用担当

ニーズ・期待:

社員研修の質を高めたい

自社の研修プログラムにテーマパーク流の仕組みを応用したい

若手・新入社員の早期戦力化を図りたい

2. 管理職・チームリーダー

役職:課長・係長・チームリーダー

ニーズ・期待:

チームのスキル育成・モチベーション向上方法を学びたい

自分のチームで即実践できる教育手法を知りたい

OJT(On-the-Job Training)や部下指導の効果を高めたい

3. 研修担当者・教育トレーナー

職種:社内講師・研修企画担当・人材開発担当

ニーズ・期待:

体験型研修やロールプレイ型トレーニングの設計方法を学びたい

受講者が学びやすく、理解しやすい研修手法を導入したい

楽しさ・没入感を取り入れた研修で受講者の定着率を上げたい

4. 現場スタッフ・新入社員

職種:接客・サービス業全般、販売職

ニーズ・期待:

自分自身のスキルを磨きたい

チームで成果を出す方法を学びたい

業務を楽しみながら学ぶ手法を体験したい

5. 教育機関・学生

対象:中高生、大学生、専門学校生

ニーズ・期待:

キャリア教育や職業体験の一環として、実践的なトレーニングを学びたい

チームワークや協働力、主体性の育成

社会人として必要なサービス精神や責任感を理解

提供する価値・伝えたい事

研修で提供する価値

即実践可能なトレーニング手法の習得

大手テーマパークで実際に行われているキャスト育成手法を体験できる

例:ロールプレイ・現場シミュレーション・フィードバックサイクル

チーム力と協働意識の向上

個人のスキルだけでなく、チーム全体の動きを強化する育成メソッドを学べる

信頼関係や役割分担の重要性を体感

モチベーションとやる気を引き出す仕組み

楽しさ・達成感・承認を組み込んだ教育スタイルで、受講者の主体性を高める

自己効力感や責任感を育む

サービス品質向上につながる気づき

顧客体験を最大化する行動と考え方を学び、現場での応用力を養う

個人の成長が組織全体の成果に直結することを理解

学びを自社・自チームに応用できる力

受講者が自分の職場・学校・チームで、すぐに実践可能なアクションプランを作成できる

研修で伝えたいこと

「育成は仕組みで行う」

キャスト研修は偶然や経験だけに頼らず、体系化された仕組みで行われている

「体験と振り返りで学びが定着する」

ロールプレイや演習を通して、学んだことを自分の行動に落とし込む

「個人の成長がチーム・組織の力になる」

自己スキルの向上とチーム連携のバランスが成果に直結する

「楽しさ・誇り・達成感を意識することが重要」

楽しみながら学ぶことで、意欲・主体性・創意工夫が生まれる

「小さな改善・工夫が大きな感動を生む」

日常の行動や教育方法の工夫が、顧客・同僚・チーム全体に好影響を与える

内 容

1. オープニング(10~15分)

講師自己紹介:テーマパークでのキャスト育成経験

研修の目的共有:
「個人のスキルとチーム力を高めるトレーニング手法を学び、自分の現場に応用する」

アイスブレイク・受講者の現状や課題共有

2. テーマパーク流キャスト育成の基本(20分)

キャスト研修の仕組みと理念

「期待を超える行動」を生む教育体系

個人スキルとチームスキルのバランス

成長とモチベーションを引き出すポイント

3. 個人スキル向上トレーニング(30分)

接客・対応力の基礎

言葉遣い、観察力、気配り

ロールプレイ演習:顧客対応・クレーム対応

自己振り返り:自分の強みと課題の整理

4. チーム力強化トレーニング(40分)

チームのやる気を高める声かけ・承認・成功体験の共有

協働と信頼関係の作り方

グループ演習:模擬現場でのチーム課題解決

フィードバックサイクルの体験

5. 現場応用ワーク(20分)

自社・学校・職場での応用シナリオ検討

「今日から実践できるアクションプラン」作成

発表・講師フィードバック

6. まとめ・クロージング(15分)

今日の学びの振り返り

研修後の行動指針整理

質疑応答・講師メッセージ

モチベーションを高める締めの一言

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