想定する対象者
1. 企業の人事・教育担当者
役職:人事部、教育・研修担当、研修企画担当、採用担当
ニーズ・期待:
社員研修の質を高めたい
自社の研修プログラムにテーマパーク流の仕組みを応用したい
若手・新入社員の早期戦力化を図りたい
2. 管理職・チームリーダー
役職:課長・係長・チームリーダー
ニーズ・期待:
チームのスキル育成・モチベーション向上方法を学びたい
自分のチームで即実践できる教育手法を知りたい
OJT(On-the-Job Training)や部下指導の効果を高めたい
3. 研修担当者・教育トレーナー
職種:社内講師・研修企画担当・人材開発担当
ニーズ・期待:
体験型研修やロールプレイ型トレーニングの設計方法を学びたい
受講者が学びやすく、理解しやすい研修手法を導入したい
楽しさ・没入感を取り入れた研修で受講者の定着率を上げたい
4. 現場スタッフ・新入社員
職種:接客・サービス業全般、販売職
ニーズ・期待:
自分自身のスキルを磨きたい
チームで成果を出す方法を学びたい
業務を楽しみながら学ぶ手法を体験したい
5. 教育機関・学生
対象:中高生、大学生、専門学校生
ニーズ・期待:
キャリア教育や職業体験の一環として、実践的なトレーニングを学びたい
チームワークや協働力、主体性の育成
社会人として必要なサービス精神や責任感を理解
提供する価値・伝えたい事
研修で提供する価値
即実践可能なトレーニング手法の習得
大手テーマパークで実際に行われているキャスト育成手法を体験できる
例:ロールプレイ・現場シミュレーション・フィードバックサイクル
チーム力と協働意識の向上
個人のスキルだけでなく、チーム全体の動きを強化する育成メソッドを学べる
信頼関係や役割分担の重要性を体感
モチベーションとやる気を引き出す仕組み
楽しさ・達成感・承認を組み込んだ教育スタイルで、受講者の主体性を高める
自己効力感や責任感を育む
サービス品質向上につながる気づき
顧客体験を最大化する行動と考え方を学び、現場での応用力を養う
個人の成長が組織全体の成果に直結することを理解
学びを自社・自チームに応用できる力
受講者が自分の職場・学校・チームで、すぐに実践可能なアクションプランを作成できる
研修で伝えたいこと
「育成は仕組みで行う」
キャスト研修は偶然や経験だけに頼らず、体系化された仕組みで行われている
「体験と振り返りで学びが定着する」
ロールプレイや演習を通して、学んだことを自分の行動に落とし込む
「個人の成長がチーム・組織の力になる」
自己スキルの向上とチーム連携のバランスが成果に直結する
「楽しさ・誇り・達成感を意識することが重要」
楽しみながら学ぶことで、意欲・主体性・創意工夫が生まれる
「小さな改善・工夫が大きな感動を生む」
日常の行動や教育方法の工夫が、顧客・同僚・チーム全体に好影響を与える
内 容
1. オープニング(10~15分)
講師自己紹介:テーマパークでのキャスト育成経験
研修の目的共有:
「個人のスキルとチーム力を高めるトレーニング手法を学び、自分の現場に応用する」
アイスブレイク・受講者の現状や課題共有
2. テーマパーク流キャスト育成の基本(20分)
キャスト研修の仕組みと理念
「期待を超える行動」を生む教育体系
個人スキルとチームスキルのバランス
成長とモチベーションを引き出すポイント
3. 個人スキル向上トレーニング(30分)
接客・対応力の基礎
言葉遣い、観察力、気配り
ロールプレイ演習:顧客対応・クレーム対応
自己振り返り:自分の強みと課題の整理
4. チーム力強化トレーニング(40分)
チームのやる気を高める声かけ・承認・成功体験の共有
協働と信頼関係の作り方
グループ演習:模擬現場でのチーム課題解決
フィードバックサイクルの体験
5. 現場応用ワーク(20分)
自社・学校・職場での応用シナリオ検討
「今日から実践できるアクションプラン」作成
発表・講師フィードバック
6. まとめ・クロージング(15分)
今日の学びの振り返り
研修後の行動指針整理
質疑応答・講師メッセージ
モチベーションを高める締めの一言
業務外の講師への取次は対応しておりません。