想定する対象者
1. 中高生
年齢層:中学生・高校生
ニーズ・期待:
将来の進路や職業観を考える機会
社会人として必要な基本的マナーや協働力を学びたい
自己表現力・コミュニケーション力の向上
2. 大学生・専門学校生
年齢層:18~22歳前後
ニーズ・期待:
就職活動に向けた社会人スキルの習得
チームワークやリーダーシップ、主体性を学びたい
実践的な課題解決力や自己成長力を身につけたい
3. 教育機関の先生・キャリア担当
役職・職種:進路指導担当、キャリア教育担当、学校教員
ニーズ・期待:
学生の社会人基礎力を高める効果的な研修を導入したい
実践型の授業・体験型学習の手法を取り入れたい
学生の協働力・主体性・職業意識を育てたい
4. 学生向けワークショップ導入を検討する団体
特徴:
キャリア教育や職業体験の一環として、学生の社会人基礎力向上を狙う
チームワーク・コミュニケーション・問題解決能力を体験型で学ばせたい
学生が楽しみながら学べる学習プログラムを求めている
提供する価値・伝えたい事
研修で提供する価値
社会人基礎力の体験的習得
テーマパークでの実践例を通して、挨拶・礼儀・言葉遣い・観察力など、社会人として必要な基本スキルを身につける
学んだことをその場で体験・実践できる
チームワーク・協働力の向上
個人だけでなく、チームとして成果を出すための協働スキルを学べる
信頼関係の築き方や役割分担の重要性を体感
主体性・課題解決力の育成
自ら考え、行動する力を養い、問題解決に向けた行動力を身につける
学生が自分の強みと課題を認識する機会を提供
モチベーション・自己肯定感の醸成
「楽しさ・達成感・誇り」を通して、学ぶことの意義や働くことへの前向きな姿勢を実感できる
学びの現場応用力
学んだスキルや考え方を学校生活や将来の職場で実践できる
自己成長やキャリア意識の向上につながる
研修で伝えたいこと
「社会人スキルは体験から学べる」
理論ではなく、体験を通じて実践力を身につけることが成長の近道
「協働と信頼が成果を生む」
チームで行動することで、自分の行動が周囲や組織に影響することを理解
「主体性が成長と成果につながる」
自ら考え行動することの価値を体感し、自己効力感を高める
「楽しさ・誇り・達成感が学びを深める」
学ぶ過程を楽しむことで、スキル定着とやる気向上につながる
「小さな工夫や心配りが大きな成果を生む」
日常生活や職業体験の中で、自分の行動が他者に好影響を与えることを理解
内 容
1. オープニング
講師自己紹介:テーマパークでの経験・研修背景
研修の目的共有:
「社会人として必要な基礎力・協働力・主体性を体験を通して学ぶ」
アイスブレイク:受講者の自己紹介・学校生活の課題共有
2. 社会人基礎力の理解
社会人に必要なスキルとは:挨拶・礼儀・言葉遣い・観察力
個人スキルとチームスキルのバランス
成長とやる気を引き出すテーマパークの教育事例紹介
3. コミュニケーション・協働ワーク
チームで成果を出すためのコミュニケーション法
ロールプレイ演習:挨拶・接遇・状況対応
チーム内での役割分担・信頼関係の形成演習
4. 主体性・課題解決ワーク
自分で考え行動する力を養う演習
グループ課題:模擬現場での問題解決体験
振り返り:自分の強み・課題の認識と改善策
5. 現場応用ワーク
学校生活・課外活動での応用シナリオ検討
「今日から実践できるアクションプラン」作成
発表・講師からのフィードバック
6. まとめ・クロージング
今日の学びの振り返り
研修後の行動指針整理
質疑応答・講師メッセージ
学ぶ意欲を高める締めの一言
業務外の講師への取次は対応しておりません。