修学旅行事前研修
~修学旅行をより充実させるための事前学習と行動準備~

岩城成弘
いわしろあきひろ

ライフプラン

岩城成弘
いわしろあきひろ

MCSC 代表 株式会社マジカルクリエイトサービス 代表講師 日韓学生交流事業団 日本国代表
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

1. 中学生・高校生(参加予定の生徒)

年齢層:12~18歳

ニーズ・期待:

修学旅行を安全かつ有意義に過ごすための準備

集団行動・マナー・ルールの理解

旅行先での学びや体験を最大化する意識の醸成

2. 引率教員・学年主任

役職:担任、学年主任、進路指導担当

ニーズ・期待:

生徒が安全にかつ主体的に行動できるよう指導するための準備

修学旅行の教育的意義を理解させたい

集団行動・マナーの事前指導ポイントを把握

3. 保護者(必要に応じて)

役割:安全面・行動ルールの確認や家庭でのサポート

ニーズ・期待:

修学旅行の目的・行程・ルールを理解

家庭での事前指導のポイントを把握

4. 修学旅行担当スタッフ・添乗員

役職:旅行会社スタッフ、学校の研修コーディネーター

ニーズ・期待:

事前研修での指導内容や演習の補助

当日の行動指導・安全管理の準備

提供する価値・伝えたい事

研修で提供する価値

安全・安心な旅行体験の確保

旅行中に起こり得るトラブルや危険を事前に理解させ、対応力を高める

集団行動やルール遵守の重要性を体感

円滑なチームワークの形成

クラスや学年での協力・助け合いの意識を育てる

修学旅行を通じてチームとして行動する力を強化

学び・体験を最大化する意識醸成

旅行先での学習・文化体験・社会体験の価値を理解

目的意識を持った行動で、学びを深める

社会人・公共の場での基礎マナー習得

挨拶・礼儀・公共マナー・言葉遣いの事前確認

旅行中だけでなく日常生活でも活かせる基礎力を養う

旅行への期待感・主体性の向上

事前に準備や学習を行うことで、旅行をより楽しむ気持ちを醸成

自分の行動に責任を持ち、積極的に参加する意識を育てる

研修で伝えたいこと

「安全・マナー・協力が旅行を楽しむ鍵」

ルールやマナーを守ることが、自分も周囲も楽しく過ごせる基本である

「チームで協力することで学びが深まる」

修学旅行は個人だけでなく、クラス全体の協力でより充実する

「事前の準備が旅行を有意義にする」

学習や準備を怠らず、主体的に参加することが学びと楽しさを最大化する

「小さな行動の積み重ねが大きな成果を生む」

挨拶・気遣い・声かけなど日常の小さな行動が旅行全体の質を左右する

「旅行中も学びと成長の場である」

観光・文化体験だけでなく、チームワーク・主体性・責任感を実践で学ぶ機会

内 容

1. オープニング

講師自己紹介・研修の目的共有
「テーマパーク体験を通して、自分の進路や将来の働き方を考える」
アイスブレイク:参加者の自己紹介・進路に関する意識共有

2. テーマパーク体験と学びのポイント
テーマパークの現場での仕事・キャストの役割紹介
「期待を超えるサービス」が生まれる仕組み
体験の中で必要なスキル(接客力・観察力・協働力・主体性)の解説

3. 体験型ワーク(自由研修)
グループ体験演習:テーマパーク内での課題解決型アクティビティ
例:ゲスト対応シナリオ、チームでのミッション達成
観察ワーク:キャストの行動やサービスの工夫を観察
振り返り:体験を通して感じた自分の強み・興味・課題を整理

4. 進路・キャリア意識ワーク
体験から自分の将来に活かせるスキルや能力を考える
自己分析シート作成:自分の興味・得意・価値観を整理
小グループでの意見交換:将来の仕事や進路のイメージ共有

5. まとめ・クロージング
今日の学びを振り返る
「自分の進路選択にどう活かすか」アクションプラン整理
講師メッセージ:主体的に考え、挑戦することの大切さ
質疑応答

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別