想定する対象者
1. 中学生・高校生(参加予定の生徒)
年齢層:12~18歳
ニーズ・期待:
修学旅行を安全かつ有意義に過ごすための準備
集団行動・マナー・ルールの理解
旅行先での学びや体験を最大化する意識の醸成
2. 引率教員・学年主任
役職:担任、学年主任、進路指導担当
ニーズ・期待:
生徒が安全にかつ主体的に行動できるよう指導するための準備
修学旅行の教育的意義を理解させたい
集団行動・マナーの事前指導ポイントを把握
3. 保護者(必要に応じて)
役割:安全面・行動ルールの確認や家庭でのサポート
ニーズ・期待:
修学旅行の目的・行程・ルールを理解
家庭での事前指導のポイントを把握
4. 修学旅行担当スタッフ・添乗員
役職:旅行会社スタッフ、学校の研修コーディネーター
ニーズ・期待:
事前研修での指導内容や演習の補助
当日の行動指導・安全管理の準備
提供する価値・伝えたい事
研修で提供する価値
安全・安心な旅行体験の確保
旅行中に起こり得るトラブルや危険を事前に理解させ、対応力を高める
集団行動やルール遵守の重要性を体感
円滑なチームワークの形成
クラスや学年での協力・助け合いの意識を育てる
修学旅行を通じてチームとして行動する力を強化
学び・体験を最大化する意識醸成
旅行先での学習・文化体験・社会体験の価値を理解
目的意識を持った行動で、学びを深める
社会人・公共の場での基礎マナー習得
挨拶・礼儀・公共マナー・言葉遣いの事前確認
旅行中だけでなく日常生活でも活かせる基礎力を養う
旅行への期待感・主体性の向上
事前に準備や学習を行うことで、旅行をより楽しむ気持ちを醸成
自分の行動に責任を持ち、積極的に参加する意識を育てる
研修で伝えたいこと
「安全・マナー・協力が旅行を楽しむ鍵」
ルールやマナーを守ることが、自分も周囲も楽しく過ごせる基本である
「チームで協力することで学びが深まる」
修学旅行は個人だけでなく、クラス全体の協力でより充実する
「事前の準備が旅行を有意義にする」
学習や準備を怠らず、主体的に参加することが学びと楽しさを最大化する
「小さな行動の積み重ねが大きな成果を生む」
挨拶・気遣い・声かけなど日常の小さな行動が旅行全体の質を左右する
「旅行中も学びと成長の場である」
観光・文化体験だけでなく、チームワーク・主体性・責任感を実践で学ぶ機会
内 容
1. オープニング
講師自己紹介・研修の目的共有
「テーマパーク体験を通して、自分の進路や将来の働き方を考える」
アイスブレイク:参加者の自己紹介・進路に関する意識共有
2. テーマパーク体験と学びのポイント
テーマパークの現場での仕事・キャストの役割紹介
「期待を超えるサービス」が生まれる仕組み
体験の中で必要なスキル(接客力・観察力・協働力・主体性)の解説
3. 体験型ワーク(自由研修)
グループ体験演習:テーマパーク内での課題解決型アクティビティ
例:ゲスト対応シナリオ、チームでのミッション達成
観察ワーク:キャストの行動やサービスの工夫を観察
振り返り:体験を通して感じた自分の強み・興味・課題を整理
4. 進路・キャリア意識ワーク
体験から自分の将来に活かせるスキルや能力を考える
自己分析シート作成:自分の興味・得意・価値観を整理
小グループでの意見交換:将来の仕事や進路のイメージ共有
5. まとめ・クロージング
今日の学びを振り返る
「自分の進路選択にどう活かすか」アクションプラン整理
講師メッセージ:主体的に考え、挑戦することの大切さ
質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。