想定する対象者
・小学校低学年(主に1〜3年生)の子を持つ保護者
・家庭でお金の教育を始めたいが、何から手を付けてよいか分からない保護者
・子どものお金の使い方や価値観の形成に不安がある親
・家庭教育に関心があり、実践的な方法を学びたい保護者
提供する価値・伝えたい事
・子どものお金の基礎感覚は「低学年からの小さな習慣」で形成できる
・「使う・貯める・分ける」といったシンプルな枠組みで、親子で学びを日常に取り入れる方法
・親が管理・干渉しすぎずに、子どもに自立的に考えさせる具体的手法
・家庭で簡単に始められる実践例(お手伝いと報酬、賢い使い方など)
・金銭教育を「子どもの将来の力」に変えることができるという安心感
・デジタル時代の「見えないお金」への備え
内 容
1.導入(5分)
・金融教育の現状と低学年期の重要性
・親として知っておくべき“お金の発達段階”の簡単説明
2.家庭での実践ポイント(15分)
・「使う・貯める・分ける」の3分類の意義
・おこづかい制度の簡単な設計例
・親の関わり方の注意点(過干渉・放任のバランス)
3.実践ワーク/具体例紹介(25分)
・スーパーやおもちゃ購入の場面での“選ぶ練習”
・手伝い報酬やお小遣いを使った優先順位付けの演習
・子どもの「失敗体験」を学びに変える声かけ例
4.デジタル時代の留意点(10分)
・現金と電子マネーの体感の違い
・課金やサブスクの“見えない消費”に対する注意
5.まとめ・質疑応答(5分)
・家庭で今日からできる3つの行動
・保護者が持つべき視点の再確認
根拠・関連する活動歴
1.FP(ファイナンシャルプランナー)としての実務経験
・家庭向け資産形成や教育資金相談を長年担当
・個人・家庭の金銭行動の現場に基づいた実践知識を保有
2.マネースマイル探究所理事長
・小中学生向け金融教育セミナー実施
・金融リテラシー教育の体系化と実践的カリキュラム作成経験
3.子ども向け金融教育の実績
・学校・FP向け研修での講演実績
・ワークショップ型の体験学習を通じて、子どもと保護者双方に理解促進
4.メディア・書籍・講演での発信実績
・保護者向けセミナー・NPO活動・note・Kindle等で、家庭教育・お金教育のノウハウを広く公開








講師候補」に登録されました






業務外の講師への取次は対応しておりません。