お客様に感動してお買上頂ける接客販売セミナー
~生涯顧客の創造~

辰巳明弘 たつみあきひろ

輝く自分ブランドクリエーター
株式会社佳論 代表取締役社長

想定する対象者

店舗などお客様と直接触れ合いを持つ業務に携わっている方。
JAの窓口担当者(スマイルサポーター)、JA共済連のLA(ライフアドバイザー)JA信連FA(ファイナンシャルアドバイザー) JA職員(総合職・一般職)

提供する価値・伝えたい事

日本人は戦後世界に通用する「性能の良い 売れるもの」を創る事に専念し、その品質(Q)を上げ、価格(P)を下げることに全力を注ぎ、黙っていても売れるヒット商品の開発に力を注いできた。
したがっていつしか笑顔でコミュニケーションをとって商品、サービスの良さや付加価値を訴求することを見失いつつあり、その結果売れないのは景気や政治が悪いなどと他責するような弱い体質になってきている。
商人の気質が下がると国家経済が低迷するといわれている。

今こそ商人の原点に帰り、活気ある空気創り、活気ある空気創りが重要になってきます。
「売りつける技術」を磨くよりも、「買っていただける魅力づくり」を実践に基づき伝授します。

売り上げが上がったかどうかではなく、お客様に喜んで、感動して、楽しんでお買上頂けたかどうか、また、お客様の期待を超える接客とは何かを考えていく研修会です。

内 容

1.接客業の必要性と重要性
 ・日本を元気にする
 ・価格訴求から価値訴求へ

2.新しい自分との出会い
 ・仕事観・人生観の転換
 ・自分ブランドの創造(結果よりもプロセス重視。挑戦したか否かが大事)
 ・自分の殻を破る

3.基本トレーニング
 ・素直さの重要性(他人の話を聞く大切さを理解する)
 ・物の考え方の重要性
 (環境を肯定し、その中で自分は「だからどうするのか?」「どうすればうまく行くのか?」を考える)
 ・行動の重要性(「わかる」と「できる」の違いを理解し、実際に行動に起こす)
 ・継続の重要性
 (「行動」を起こした後、それを「意識・訓練・システム」によって継続し、習慣化させる)

4.日頃の重要性
 ・右脳の活性化(プラス発想)
 ・心のお化粧
 ・やる気スイッチON(イメージを鮮明に描きながらそれを言葉で伝える)

スタッフからのコメント

パワーポイントを使用しながら研修を進めていかれますがとにかく話が面白く上手いです。
声は適度な大きさで抑揚もあり間合い テンポなど絶妙。笑い ユーモアがあり自然と辰巳ワールドに引き込まれていきます。全員参加の体感学習です。
右脳開発の重要性を説かれ話を聴くよりも実際に体感していただくことに重きを置いて進めていかれます。
参加者は普段は左脳を使うことが多く右脳を使うことがあまりないので最初の内は恥ずかしさや照れが先にたちしっくりこない方が多いですが、時間が経つにつれて参加者の表情がどんどん変化していくのが良くわかります。辰巳様は独特の演技力、パフォーマンス力で参加者をどんどん辰巳ワールドに引き込んでいかれます。だんだんと会場の雰囲気が大きく変化していくのが良くわかります。又、参加者の表情もイキイキとしてくるのがわかります。
JA様の若手職員のモチベーションアップやJA共済のLA進発式の意識改革には最適です。又、辰巳様自身が大手宝石専門店で店長時代に「売りつける技術を磨くより買って頂ける魅力創り」を提唱し、他店舗の10倍の売上を達成し続けたノウハウはJA様の窓口担当者(スマイルサポーター)の研修会には効果てきめんです。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.