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感動接客販売セミナー

辰巳明弘 たつみあきひろ

輝く自分ブランドクリエーター
株式会社佳論 代表取締役社長

想定する対象者

店舗などお客様と直接触れ合いを持つ業務に携わっている方。
JAの窓口担当者(スマイルサポーター)、JA共済連のLA(ライフアドバイザー)JA信連FA(ファイナンシャルアドバイザー) JA職員(総合職・一般職)

提供する価値・伝えたい事

物やサービスをお買い上げ頂く前に、まずはお客様という名のお友達を創り、自分自身を買って頂くことが先決です。
その為の具体的なコミュニケーションのスキルを身につけていただきます。
実践的な「対話型コミュニケーション」を習得すると、人と会うのが楽しみになり、客数UPにつながります。

また、売り手の都合の話法ではなく、買い手(お客様)の立場に立った話法を、5W3Hの角度から組み立てる方法を伝授します。
実践的な「提案型プレゼンテーション」を習得すると、さらに売る事が楽しくなり、利益UPにつながります。

内 容

1.プロの接客員 4つのマナー
 ・アイコンタクト・スマイルマナー
 ・挨拶・お辞儀マナー
 ・ハートマナー
 ・ポジティブマナー

2.コミュニケーション能力
 ・フレンズカード
 ・他己紹介

3.接客話法の組み立て
 ・5W3Hを考える
 ・セールスポイント
 ・バイングポイント
 ・ネガティブアプローチ
 ・メモリアルワード

4.ロールプレイング

スタッフからのコメント

パワーポイントを使用しながら研修を進めていかれますがとにかく話が面白く上手いです。
声は適度な大きさで抑揚もあり間合い テンポなど絶妙。笑い ユーモアがあり自然と辰巳ワールドに引き込まれていきます。全員参加の体感学習です。
右脳開発の重要性を説かれ話を聴くよりも実際に体感していただくことに重きを置いて進めていかれます。
参加者は普段は左脳を使うことが多く右脳を使うことがあまりないので最初の内は恥ずかしさや照れが先にたちしっくりこない方が多いですが、時間が経つにつれて参加者の表情がどんどん変化していくのが良くわかります。辰巳様は独特の演技力、パフォーマンス力で参加者をどんどん辰巳ワールドに引き込んでいかれます。だんだんと会場の雰囲気が大きく変化していくのが良くわかります。又、参加者の表情もイキイキとしてくるのがわかります。
JA様の若手職員のモチベーションアップやJA共済のLA進発式の意識改革には最適です。又、辰巳様自身が大手宝石専門店で店長時代に「売りつける技術を磨くより買って頂ける魅力創り」を提唱し、他店舗の10倍の売上を達成し続けたノウハウはJA様の窓口担当者(スマイルサポーター)の研修会には効果てきめんです。(JA担当:田中)

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