ビジネスコーチングで業績アップ

大内一敏 おおうちかずとし

スキル&モチベーション株式会社 代表取締役
社員教育コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

マネージャーは部下のモチベーションを上げるためだけに存在する(ピータードラッカー)
部下のやる気のなさを嘆くまえに、自己のマネジメントスタイルを革新せよ。

 本セミナーでは、部下のモチベーションを上げるために何をどうマネジメントしていけば良いのかリーダーシップの基本に加え、リーダーシップの一つの手法であるビジネスコーチングを取り上げ、部下育成とマネジメントの本質に迫ります。
 このセミナーは従来のコーチング研修とは一線を画すものです。コーチングを導入したが思うように業績向上につながらない等の問題がありましたらご相談に応じます。

<研修のねらい>
 部下育成の必要性を再認識し、コーチングスキルを身につける。

<期待される効果>
 自ら考え行動できる自律型の営業スタッフを育成することにより、業績向上につながる。

内 容

1回目

・我々の立場と役割
・コーチングとは
・ビジネスコーチングの定義
・従来型リーダーシップとの違い
・コーチングの基本スキル
・ノンバーバルコミュニケーション
・ボディーランゲージの重要性
・2WAYコミュニケーション
・コミュニケーションの阻害要因
・質問のスキル
・チャンクダウンとチャックアップ
・傾聴のスキル
・アクノリッジメント

2回目

・先回研修振返り
・理解度テスト
・ペーシングスキル
・4つのタイプ
・識別の仕方とタイプの特長
・ペーシングの仕方
・目標達成に向けたGROWモデル
・事例研究
・ロールプレイング
・360度診断結果
・ジョハリの窓
・コーチングシート作成


※上記カリキュラムは主な研修項目を記述したものであり、実際は教育ニーズをヒアリングした上で御社に合った研修プランを作成いたします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.