頼りにされる人になる!を実現する新入社員研修

久保ひろし くぼひろし

ビジネス脚本家
ドリームインテリジェンス(株) 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

もし、あなたが100人いたら、会社はどうなるでしょうか?
「すごい!」と思うか、「やばい!」と思うか。

各人の役割はありますが、社員ひとりひとりが主体性と自律を発揮し、自ら目標を掲げ、積極的にアイデアを出し、課題を発見・解決していき、達成していく企業集団は強いです。

内 容

■「頼りになる」と言われる人になる! を実現する15ステップ。

1.オリエンテーション
    自営業で飛び出した久保が経験した社会の洗礼

2.知っていると、できるは違う
    学習の5段階。 知る、分かる、行う、できる、分かち合う。

3.自主性が大切
    誰もあなたの夢を代わりに叶えてなんてくれない。
    自ら仕事を求める。
    富む者は、益々富む。
    あなたがしなければ、誰かがするだけ。

4.あなたは会社の代表
    新入社員といえども、お客様はあなたを見て会社を判断する。

5.ビジネス意識
    コスト・顧客・時間管理を意識する。
    自分の価値はいくらか?

6.基本は、躾
    挨拶、準備、後片付け。笑顔。感謝。

7.棚卸し
    現状把握、自己分析。
    自分事としての動機付け。
    自分の強みと弱みの把握。
    あなたの売りものは何ですか?
    あなたのお客様は、なぜ、あなたから買うのですか?

8.仕事とは、コミュニケーション力
    相手に意識を向ける。
    1回の出会いで、一生の協力者を作る。
    隣にすわって、同じ方向を見る意識。

9.報告・連絡・相談
    ほう・れん・そうは企業の血液。
    ミーティング、打ち合わせの重要性。

10.リーダーシップ・影響力
    最高のクロージングは、その人そのものである。
    これまで、どんな生き方をして来たか?
    これから、どんな生き方をするか?
    リーダーシップが強い人は、リーダーシップに弱い。どちらかが影響を与えている。

11.タイムマネジメント
    重要性と緊急性。
    80対20の法則。成果の80%は、行動の20%によって生み出されている。
    アナタの仕事で、結果を創り出す仕事とはなんですか?

12.目標達成スキル
    目標を設定。行動計画を作成し、明日からの行動を具体化。
    行動結果を振り返り、計画の確認、見直し。
    常に次の手を考えておく。
    不可能はない。必ず打つ手はある。

13.仕事の基本動作
    「目的と目標の確認」「見通しをつける」「人の協力と個人の動き」

14.知覚動考(ちかくどうこう)
    行動を起こせば何かが変わる。起こさなければ何も変わらない。茹で蛙になる。
    行動は、感情に先行する。
    明日やろうで先送りしない。今日やる。今やる。

15.まとめ
    今からどう生きるか。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.