人気アニメ ワンピースに学ぶチームビルディング
本当の仲間とは 仲間と一緒に成長する そして企業も成長できる

中坊崇嗣 なかぼうたかし

コンサルティング本部
プロジェクトチーフリーダー

想定する対象者

今後、チーム内のリーダーとしての役割を求められるリーダー、主任、係長層
現在の各企業を取り巻く経営環境の変化は早く、ますます厳しさを増しています。このような厳しいビジネス環境の下では、新たな製品開発やサービス開発が重要なことはもちろんのこと、組織内の協力体制や連携力を強固なものとした組織力を高めるための人材育成が極めて重要になります。一般的には、これをチームビルディングといいますが、ワンピースを単なるアニメとしてとらえるのではなく、仲間づくりの本質については、今、企業にもワンピースの仲間感が求められているといえます。

提供する価値・伝えたい事

今、なぜ「ワンピース」がこんなに人気があって、息の長いロングセラーになっているのでしょうか。
ワンピースの人気の原因は、単なるアニメ(コミック)としてのストーリー性やキャラクターの格好の良さだけなのでしょうか。それは違います。
今の世の中は、生活面において、物的な豊かさや生活の利便性は、ますます増していますが、精神的な面では、不安や行き詰まり感を感じていることなどがたくさんあります。
ワンピースは、このような社会事情にうまくフィットした内容になっているといえます。これは、言い換えれば、ワンピースの登場人物を自分に置き換えてみると、『自分もこんな風になりたい!!』と、ワンピースを観た誰もがそう共感できるからではないでしょうか。

『自分もこんな風に(ルフィのように)なりたい!!』と感じることの例をあげてみると、
  1.ルフィーのように信頼できる仲間がほしい
  2.ルフィのように自分の夢の実現に向かってがんばりたい
  3.ルフィのように強い人になりたい
  4.もっと、麦わら団のようなチームワークがほしい

ルフィは、麦わら団の船長なので、ルフィについてたくさんあげていますが、 これは、チョッパーやゾロ、サンジ、ナミなどに置き換えても、さまざまな 切り口でたくさんのことをあげることができます。
そして、これを企業経営に置き換えてみると、まさに『チームビルディング』 を主軸に置いたリーダーのあり方、そして、チームビルディングを強固なものとするためのコミュニケーション力について、とても実践的で具体的な優良 事例としてとらえることができるのです。
さぁ、ワンピースを題材に具体的に行動に移せる即効性と効果の高い研究会を実施しましょう。

内 容

【第1日目】
●チームビルディングを麦わら団の仲間づくりから理解を深める
 ・チームビルディングとは何か・・・
 ・チームビルディングの必要性と重用性
 ・麦わら団がいうチームとは・・・
●麦わら団はチーム、単なるグループとは違う
 ・チームとは・・・ グループとは・・・
 ・麦わら団がチームとして成立しているワケ
●麦わら団のチームビルディングに欠かせないもの
 ・自分の夢の旗を掲げる
 ・麦わら団のメンバーの特徴等
●麦わら団チームビルディングベンチマーク研究
 ・麦わら団のベンチマーク事例を基にチームビルディングのベンチマーク研究
 ・個人ワーキング
 ・グループワーキング
 ・グループワキング結果の発表
 ・講師フィードバック

【第2日目】
●チームビルディングの成功のカギは「人間力」
 ・相手と自分を同時に活かすことができる力
 ・個々の人間力が最大限に活かされるチームとは

●ワンピース流フラットな組織
 ・一般的な組織の形態
 ・ワンピース流組織形態とあわせみる
 ・ワンピース流フラット組織の事例

●チームビルディング(ビジネス)ゲーム
 ・ゲーム解説、ゲームの進め方のポイント
 ※共通目標の共有化を図り、その目標達成のための役割分担、
  そして、チームビルディングの行動が伴うよう実体験を通じて体得する。

●チームビルディング(ビジネス)ゲームを体験の振り返りとまとめ
 ・個人ワーキング(振り返りまとめと今後の目標設定)
 ・グループワーキング(グループによる振り返りとグループとしての目標設定)
 ※目標は自分たちの職場で今後対応していくこと
 ・振り返りのまとめと今後の目標発表(全員とグループごと)


■特に、若手育成では、従来の研修手法で専門スキルの習得や行動につながるスキル習得を図っていくことの難しさがあると感じます。
できるだけ、自分たちが知っている情報なども活用しながら、その情報を事例に仕事を進める上で必要なスキル習得の方法が有効と考えます。

根拠・関連する活動歴

チームビルディングについては、これまでいくつもの研修を実施してきました。しかし、その中で、具体的な事例紹介などは、業種の異なり、企業規模、商品特性の違いなどから、自分たちの職場、会社での具体的なイメージがなかなかつかみにくいという受講者や人事担当、教育担当の声も聞かれました。
そこで、アニメのワンピースを事例とすることで、受講者の共通の仮想事例とすることができ、それぞれの登場人物を自社・部署の社員に置き換えて考えることができることから具体的なイメージをつかみやすくなります。また、ワンピースというアニメが題材であることから受講者の皆さんにはリラックスした雰囲気で受講していただくことができることから習得効率の高さとさまざまなクリエイティブなアイデアの創出が可能になります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.