「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

中坊崇嗣 (K-9182)

  • HOME »
  • 中坊崇嗣 (K-9182)

中坊崇嗣 なかぼうたかし

コンサルティング本部 プロジェクトチーフリーダー

「ヒト」に関わる領域を重視し、組織力強化のための指導活動、さらに社内資格制度の構築運営支援などにも尽力する経営コンサルタント。社員教育・企業内研修では、管理職研修から幹部候補者教育から新入社員教育まで幅広く対応、その中でも、特にヒューマンスキル系の教育に定評がある。

コンサルタント
リーダーシップ

中坊崇嗣のプロフィール

■職歴・経歴
大学を卒業後、1991年大手量販流通企業に入社。商品政策・仕入・在庫・品質管理それに売場管理・利益管理等を担当。
その後、株式会社NMR流通総研に入社。流通業界におけるマーケティング活動支援をはじめ、人材育成・社員教育の活動では、ヒューマンスキル系研修、階層別研修、課題別研修などの教育活動に携わる。そして、社内での専門スキルアップのための社内資格制度の構築、運営支援も展開。
そして、ビジネススキルアップ支援の教育活動として、ビジネス・キャリア検定の教育プログラムの開発から教育活動も展開。
会社経営では「ヒト」の役割が重要。研修では、受講者の方々が分からないところや疑問があれば理解していただくまでとことん話し合う「熱血」が売り。本気で気持ちの入った教育活動をしていると、それは相手にも伝わり共通の目標ができで、クリアするための共同作業として進めていくことができる。

■現職
株式会社NMR流通総研 コンサルティング本部プロジェクトチーフリーダー

■専門分野
経営コンサルティング業務をメインとした活動領域を持ちつつ、その中でも、「ヒト」に関わる領域を大切に組織力強化のための指導活動、そして社内資格制度の構築運営支援などに力を入れて活動。
社員教育・企業内研修では、管理職研修から幹部候補者教育から新入社員教育まで幅広く対応、その中でも、特にヒューマンスキル系の教育に力を入れており、リーダーシップスキル、コーチングスキル、コミュニケーションスキル、チームビルディングなどをテーマにした教育活動に重点をおいて展開。

■主な著作物・マスコミ活動ほか
「社内資格制度を活用してスキルの向上と定着を図る~社内資格制度の設計と効果的な導入・運用法について~」(『企業と人材』 特集)
「ビジネス・キャリア検定を企業内の人材育成に活用する」(『企業と人材』 特集)
「続・究極の笑顔!~5W1Hと「報・連・相」で笑顔の企業風土を育て上げる~ 」(『近代中小企業』 特集)

講演タイトル例

リーダーシップ なでしこジャパン佐々木監督に学ぶ リーダーシップスキルアップ研修
ワールドカップ優勝に導いたリーダーシップで会社を優勝に導く

佐々木監督の『佐々木流11(イレブン)の心得』は、足し算ではなく掛け算。1項目でもゼロ(ゼロに近い値)があれば、その人に指導者の資質はないといわれています。 本研修では、この『佐々木流11(イレブン)...

プランへ移動

リーダーシップ 人気アニメ ワンピースに学ぶチームビルディング
本当の仲間とは 仲間と一緒に成長する そして企業も成長できる

今、なぜ「ワンピース」がこんなに人気があって、息の長いロングセラーになっているのでしょうか。 ワンピースの人気の原因は、単なるアニメ(コミック)としてのストーリー性やキャラクターの格好の良さだけなので...

プランへ移動

リーダーシップ なでしこジャパン 佐々木監督に学ぶ
リーダーシップスキルアップ研修

佐々木監督の『佐々木流11(イレブン)の心得』は、足し算ではなく掛け算。1項目でもゼロ(ゼロに近い値)があれば、その人に指導者の資質はないといわれています。 本研修では、この『佐々木流11(イレブン)...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別