輝く女性のためのキャリアアップ研修 基本コース
~女性社員のモチベーションアップとパワーアップを図る~

水沢洋子 みずさわようこ

有限会社ウイッチイズジャンティ 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

女性活用と両立支援は、マスメディア・経営戦略の中で盛んに検討されているテーマ・課題です。
女性の仕事に対する意欲にも変化が起きている今、企業は女性社員の活用を再検討する時期に来ていると思われます。
女性社員を「企業の重要な戦力」となるよう育成することが急務です。

そこで、女性が持つ特性を活かしながら、戦力として期待できる、有能かつ意欲的な女性社員に育て上げる研修をご提案します。

内 容

<基本コース>
・新入社員から入社1〜2年の女性社員対象
・半日(5時間)2日間研修が基本
“社員は企業の顔”
企業の一員として、一人の人間として一般教養と常識をわきまえ、仕事に意欲的な社員を育成する。
仕事の面白さ、楽しさ、意義を自覚する。

■研修目的
・企業の一員として“誇れる社員”“意欲的な社員”を育成
・得意先あっての会社であることの再認識
・会社はチームワークで成り立っている
・明るい笑顔が会社の顔
・給料を貰うということは“プロ”でなければならない。
・一般教養と常識(礼儀とマナー・敬語)
■研修内容
1日目
・CR(顧客満足)からCRM(長いお付き合い)の時代へ
・これまらの業務姿勢の在り方
・敬語とビジネスマナー
・宿題 「仕事とは?会社とは?」「自分の仕事への反省点」
2日目
・男と女の職業感、仕事感の違い
・宿題発表「仕事とは?会社とは?」「自分の仕事への反省点」
・魅力的な女性になるには


<キャリアアップ・リーダー育成コース>
・リーダー養成、入社3年以上の女性社員
・半日(5時間)2日間研修が基本
仕事の慣れてくるに従って、基本・初志を忘れがちになる。年々入社してくる新人に対して、先輩としての自覚と後輩の育成を行なわなければならない。社内での自分の立場・役割を認識する。
■研修目的
・後輩から尊敬される先輩になる
・プロであることの自覚
・上司と後輩の良きパイプ役を果す
・問題解決、組織を理解できるようになる
・世の中のベクトルを読む
■研修内容
1日目
・真のCR(顧客満足)とは
・21世紀は女性の時代
・品格ある会社は、品格ある社員がつくる
・宿題「仕事の中での問題点」「自分年表作り」
2日目
・女性管理職は女性を使える
・宿題発表 「仕事の中での問題点」「自分年表作り」
・創造的な活き方

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.