経営に貢献する研究開発体制の構築
ユーザー価値を見極めた「売れる製品」を開発せよ!

高橋昭夫 たかはしあきお

株式会社コンサルテイメント 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

消費が低迷する中で、開発部門に対して「売れる製品」開発の要求は高まっている。
しかしながら、市場環境が大きく変化している現在でも、旧態依然とした開発マネジメントを行っているケースが多い。
結果、開発はしたものの経営に貢献できない状況に陥っている。今こそ「何を開発するか」が明確だった時代のマネジメント発想を脱皮し、真にユーザーの価値創造を実現できる開発体制作りに、組織ぐるみで取り組まなければ、勝ち残ることは困難である。

ユビキタスな時代に入り、ユーザーの選別眼は洗練されており、メーカーの思惑で開発をしてもユーザーには受け入れられない。開発部門は、与えられた情報で「企画通り」の製品を作る状態を改め、ユーザーニーズの奥にある「価値」に焦点を当てた開発に取り組む必要がある。
そのためには、組織全体がそれぞれの立場で、ユーザー価値発掘の意識を持った体制作りが必要である。

内 容

<2日間研修プログラムの例>
■1日目(10:00~17:00)
1.開発部門への使命と期待
・市場環境の変化に気づく
・信頼される開発部門をめざして
・こんな習慣はすぐにやめよう。  
・気づきメモによるグループディスカッション
2.VF型商品企画の進め方
・VFとは
・魅力ある商品とは
・推進ステップ
・気づきメモによるグループディスカッション

■2日目(10:00~17:00)
3.開発プロセス革新
 ・3つのキーポイント
 ・関連業務の再構築
 ・完成度の管理
 ・気づきメモによるグループディスカッション
4.戦略的コストマネジメント
 ・基本的手順とツール
 ・気づきメモによるグループディスカッション

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