参加型「童謡療法」コンサート(高齢者・敬老会向け)

坂入姉妹 さかいりしまい

童謡歌手

想定する対象者

近年、音楽療法は老人性認知症の予防に有効であるとされ、確実な広がりを見せています。
私たちは、この音楽療法をさらに楽しく、親しみやすいものにするために、経験と研究を重ね、また専門家のアドバイスを取り入れながら「童謡療法コンサート」として実現いたしました。
コンサートでは、懐かしい童謡のメロディにのせて、健康体操やリラクゼーション体操、手首体操、脳トレなど、豊富なメニューを体験していただけます。
これまでに、運動機能の改善や回想法に効果のあることが確認され、新聞・雑誌などに紹介されるなど注目を集めています。敬老会で是非お試し頂きたいプログラムです。

提供する価値・伝えたい事

近年、音楽療法はうつ病などの精神面へのサポートだけではなく、老人性痴呆症(認知症)の予防にも有効であるとされ、幅広く、確実な広がりを見せています。
私達はこの音楽療法を更に楽しく、親しみやすいものにするために、専門家のアドバイスを取り入れながら「童謡療法コンサート」として実現致しました。
コンサートでは、懐かしい童謡のメロディにのせて、童謡健康体操やリラクゼーション体操、手首の体操、脳トレーニングなど、豊富なメニューが体験できます。
これまでに、運動機能の改善や回想法に効果のあることが確認され、新聞・雑誌などに紹介されて
注目を集め、敬老会や福祉系専門学校などでも大変人気です。

内 容

<曲目例>
 ♪童謡健康体操&脳トレ・・・19種類ご用意しております。内容はお問い合わせ下さい。
 ♪(ラジオ歌謡)「みかんの花咲く丘」
 ♪埴生の宿
 ♪(手体操)丘を越えて
 ♪日本昔話ソング「うさぎとかめ」「浦島太郎」「花咲かじいさん」
 ♪わらべうたメドレー「かごめかごめ~あんたがたどこさ~通りゃんせ」
 ♪(手話ソング)夕焼け小焼け
 ♪裸の大将放浪記より「野に咲く花のように」
 ♪見上げてごらん夜の星を
 ♪故郷

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.